lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年中村倫也さん作品感想まとめ

2022年に見た中村倫也さんご出演作品の感想をまとめます。 (リンク貼っただけって言わないで・・・) 3月公開 映画「ウェディング・ハイ」 5月公開 映画「ハケンアニメ!」 6~7月ゲキ×シネ 8月ゲキ×シネ ドルビーシネマ上映 「狐晴明九尾狩」 7~9…

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感その4

ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」 2022.11.19 昼、夜 大阪 シアタードラマシティにて観劇 11.13 東京千穐楽, 11.30 仙台大千穐楽 配信鑑賞 劇場ではオペラグラスを使わず全体を観て楽しむ私が個人的に思ったこと。 福士誠治さんと中村倫也…

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感その3

ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」 観劇と配信鑑賞にて その3 ネタバレしてます。 いまになって、ストーリー 公式サイトより引用 残り少ない人生を前に書かれたベートーベンの1通の手紙。そして、その手紙が一人の女性の元へ届く。聴力を…

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感その2

ミュージカル「ルードヴィヒ」を観て思ってること、まだあります。 ネタバレしてます。 劇場で観たのは、 2022.11.19(土)昼と夜 大阪 シアタードラマシティ 昼は、下手側後方。夜は、センター上手寄りヒトケタ台前方(一番前ではない) 配信は、11/13東京…

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感

MUSICAL『ルードヴィヒ~ Beethoven The Piano ~』 2022.11.19(土)昼、夜 大阪 シアタードラマシティにて 観ている時に頭の中を駆け巡ったこと。 このステージから受けた感動と音楽にまつわる個人的な思い。 どの演目でも観劇中は全体を観て楽しみたい為、…

ミュージカル「ルードヴィヒ」観劇とりあえずメモ

ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」 東京公演千穐楽のライブ配信と、大阪公演11月19日マチネとソワレの観劇メモ ※まだ公演中のため、ストーリーについていろいろ思うことなどここでは詳しく書かないつもりですが、ネタバレは含みます。感…

去年狐晴明九尾狩を観た後に思ってたこと

ちょうど1年前、狐晴明九尾狩大阪公演を観劇した後に、ふせったーへ投稿していたこと。Blu-rayに収録されている本編は東京公演だけど、観ながらその時のことを思い出した。狂ったように興奮してたな…。 ネタバレあり。 劇団新感線 狐晴明九尾狩 安倍晴明…中…

仮面ライダーBLACKSUNを観ました

『仮面ライダーBLACKSUN』 全10話 2022.10.28 0時~ AmazonPrime配信(世界同時) R18+ 仮面ライダーに詳しくない人間が見て思ったこと。 キャストさんへの感想は信彦中心に少しだけ。マイノリティの扱い方に強いショックを受けたので、そっちの感想が多くな…

京都音博2022に行ってきました②

2022.10.9 (日) 京都音楽博覧会2022 in 梅小路公園 kyotoonpaku.net いったんホテルに戻って休んでいた時、Vaundy や ステージの様子がわからない場所から聴いたアントニオロウレイロの音、姿を見なくても音だけで惹きつけられる面白さを思い出してい…

京都音博2022に行ってきました①

2022.10.9 (日) 京都音楽博覧会2022 in 梅小路公園 ‼︎ kyotoonpaku.net 2021年にオンライン配信を見た時、冒頭で佐藤さんと岸田さんのテキストメッセージが映った。お二人の言葉がずっと頭に残っていた。特に岸田さんの書いた音楽との関わり方をまとめ…

音博2022の前日

2022.10.8(土) 10月9日に開催された くるり主催 京都音楽博覧会2022 in 梅小路公園(3年ぶりの現地開催!) のチケットは確か先行で早くに買っていた。京都駅付近は日帰りで行ける距離なので、その時は日帰りか開催日当日1泊で考えていた。でも、フジロッ…

約25年前の茶屋町散歩

2022年9月30日 金曜日 大阪 茶屋町 梅田ロフト地下にあった映画館、テアトル梅田が閉館した。 32年間営業されたとのこと。今後はシネリーブル梅田に集中するらしい。 閉館をTwitterで知った時、時計が止まるような気分になった。咄嗟に公式アカウントにお礼…

ドラマ「モアザンワーズ」感想

ドラマ「モアザンワーズ」を観た感想。 ネタバレしてます。 Amazon Prime配信。全10話。 視聴注意。暴力、暴行描写によるフラッシュバック、性的行為、怒る声。 原作は絵津鼓さんのコミック『モアザンワーズ』と『INTHEAPARTMENT』の2作。 モアザンワーズ…

ドルビーシネマで狐晴明九尾狩鑑賞と2021年11月ディレイV時の感想

ネタバレしてます。 2022.8.20 梅田ブルク7 シアター1 ドルビーシネマでゲキ×シネ狐晴明九尾狩を観た感想。 映像がとても鮮明、吸い込まれるような黒、音がそれぞれ前横天井のいろんな角度から聴こえてくるドルビーシネマ。 ゲキシネではなく映画作品を何回…

「石子と羽男」感想

ドラマ『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?- 』 面白かった。 全10話を通して、社会で起こるたくさんのテーマがギュッと濃密に詰まって、石子と羽男を中心としたコミカルなやり取りと展開の巧妙さも見応えがあり、つい現実で起こっていることや別の作品…

9話かっこよかったです。

9話羽男さん 9話の羽根岡佳男さんは、全てをコントロールできる子供のままとしか羽男さんを見ていない父親とちゃんと向き合おうとした息子として、蒼生くんと石子ちゃんに対して友人、弁護士としての言動が、これまでの話で描いてきた羽男さんの表と内面の…

そば・・・カレンダー???

8話羽男さん ノマドワーカーの言葉をめぐってボケたおし(泳がせた石子ちゃんがステキ) 丹澤へのライバル心から出たシンプルな悪口とドヤ顔 爽快。 石子ちゃんと綿郎さんの緊張を解くお手伝いや、屋上飲みに羽男さんも一緒になって、相棒感がますます定着…

ふわっと

休みの間でゆるっと戻っていた筋肉が、たった3日の勤労でガチガチになった。 ストレッチのようなヨガのようなことをしてカラダを伸ばす。 2年ほど通っていたヨガクラスで、とある劇団で俳優をされている方に何回か教えてもらったことがある。 力まず声を張…

此処はひとりごと書きなぐり日記です

その辺にいるヒトです。 気がつけば40代後半の性別女性、中身は何者かよくわからない者です。 他の人と感覚が違うと思って調べていったら、アロマンティックアセクシャル(デミセクシャル)に当てはまりました。 こんな人間の、好きなこと、好きな人たち、思…

ややこしい感覚

2022.8.8(月) 夏休み。月曜日、平日。街が少し空いているうちにできることをしたい。午前中に用事を済ませて、お目当てのカフェに向かったが、1軒目満席、2軒目ほぼ満席、3軒目休業。気温が35℃近く。ウロウロしたくない。 帰りかけた時になんとなく立…

立秋らしいです。

2022.8.7(日) 暦では立秋とのこと。 でも、相変わらず暑い。ここ何日か雷雨が続いてるのが季節は変わっていってるということなのか。 仕事は昨日から長い夏休みに入った。暑い時にありがたいけど、派遣なので色々複雑。遠出は行きにくい状況だし、体調がイ…

ドラマ『石子と羽男』4話

4話ーーーーっっっ!!!!! ※ネタバレあり。 あらすじ|TBSテレビ 金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』 youtu.be 事案 救護義務違反 繋がって面白い 石子と羽男と蒼生と塩崎 事案 救護義務違反 電動キックボードと歩行者の衝突事故。救急…

ドラマ『石子と羽男』3話

石子と羽男 3話感想 ※ネタバレあり 事案 ファスト映画問題。2話の終わりに予告を見た時から早く見たいと思った興味深いテーマ。 ストーリー展開と映画監督のセリフから、日頃映画上映にまつわる不安なニュースのことなどを思い出して、自分でびっくりする…

2022年前半の良かった。その2

2022年7月までに観て、聴いて良かった作品その2。 4月 C'MON C'MON happinet-phantom.com Happy Sad Empty Full - song by Bryce Dessner, Aaron Dessner | Spotify モノクロ作品は想像力が掻き立てられて面白い。ジョニーのインタビューを受けるこどもた…

2022年前半の良かった!その1

いまは2022年7月。ここまでの6か月と1週間で、人生レベルの好きな作品をほぼ毎月聴いたり観てる貴重な年になりそう。映画ドラマ音楽小説漫画、気になる作品が山盛り。自由に使える時間は限られているので全部追えない。ゲームまで手を出していると日常生活…

映画『ハケンアニメ!』を観て頭に浮かんでいること

2022年5月20日(金)公開 映画『ハケンアニメ!』 映画館で観たことを記録しておきたい。 梅田ブルク7(3)、TOHOシネマズくずはモール(1)、シアタス心斎橋(1)にて観賞 ステーションシネマ、パークスシネマ、イオンシネマ四条畷にも行きたかったけど時間が合わ…

違うものもつながっている

コーチェラ配信、Blur、バンクシー イギリスがブリットポップでワイワイしていたころ、遠く離れた日本に住むわたしでさえたくさん出てくる音楽とバンドが楽しみで、どちらかというとオアシスが好きだった。罵詈雑言言いまくりな兄弟なのに、歌では真っ直ぐな…

恋せぬふたり感想

2022年1月から3月にNHKで放送されたドラマ『恋せぬふたり』を観た感想。 www.nhk.jp ※セクシャルマイノリティの話です。 ※私はドラマのテーマになっているアロマンティックアセクシャル(細かい分類ではデミセクシャル)です。あくまで自分の感覚に基づいた…

映画「ウェディング・ハイ」感想~披露宴の料理はゆっくり味わいたい~

映画『ウェディング・ハイ』を観て 【注意】ネタバレしてます。 2022.3.12 なんばパークスシネマにて鑑賞 movies.shochiku.co.jp youtu.be 宣伝で篠原涼子さんや中村倫也さんが「何も考えずに楽しめる」と繰り返し言われていたとおり、気楽に笑えて思いっき…

熱に浮かれて

春が近いことを知らせるように、春雷が鳴り響きました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 ワクワクワクチン3回目 打って9時間後ぐらいから熱上がる。 薬は飲んだがまだ上がる。 倦怠感もあるので完全に寝る体勢だけど眠れない。こんなの書いてないで目…