lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

ふわっと

 

休みの間でゆるっと戻っていた筋肉が、たった3日の勤労でガチガチになった。

ストレッチのようなヨガのようなことをしてカラダを伸ばす。

 

2年ほど通っていたヨガクラスで、とある劇団で俳優をされている方に何回か教えてもらったことがある。

力まず声を張り上げていないのにクラスの隅々まで聴こえてくる心地良い声。その声だけで緊張がほぐれた。

 

ポーズに近づけるために固まった筋肉を無理矢理伸ばそうとしてしまいがち。

でもその方は、

無理矢理伸ばさなくても、身体の声を聴くように呼吸に集中して、力をいれずにフワッと身体を倒す、フワッと伸ばす、それだけで伸びてくる

と言うのでやってみたら、始めの頃は固かったのが時間が過ぎるほどに関節と筋肉のカチカチがちょっとカチ、ぐらいになってきて、どんどんクニャクニャになっていった。

一つのポーズを長い時間かけるやり方だったので、リラックスもできて終わった時の爽快感と目の前が明るくなった感覚にびっくりした。

翌日筋肉痛にもならなかったし、先生の声でなのか無理をさせない誘導のおかげか。

 

今日はひさしぶりにそのやり方を思い出してやってみた。

ガチガチはとれなかったけど、心地良くなれたので良く眠れそう。

 

何事にも力んで無理したり我慢したりではなく、フワッとしながら生きていきたいとも思う。

 

 

最近よく聴いてる児玉奈央さん。この方の声も心地良い。

 

open.spotify.com

 

 

いつか見たマジックアワーがきれいだったことも思い出した。