lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水面下

この動画を見てからもう1ヶ月過ぎたの?まだ先と思ってたけど案外あっという間だったな。 https://youtu.be/23cL-dXKoTc?si=FPXfS8HUwzpvkD5c 撮影時寂しかったと言われたエピソードと予想してるストーリー展開のつらさが重なりそうな予感…。艦内とはいえ水…

休みに近づく

ん〜… 長期休暇前ではないけど、毎年こちらの夏休み前後からこの時期にかけて、よその長期休暇前追い込みで作業の山がいつにも増して高くなる。 で、毎年自分も長期休暇に入るような気分になるけどそうではない。いつも通り。 んんん〜…、感覚がおかしくなる…

バランス

不眠に効く漢方薬を飲み始めて3日目。よく効く。効き過ぎなのかな、飲むと強い眠気がくる。飲み忘れないように早めに飲んで、寝落ちした。 30代の時にしばらく飲んだ時は全く効かなかったのに、今効き過ぎるのは何故???効きすぎの時は飲む量を減らしてね…

キャラ退場と向き合う

推しの死 というワードが話題ランキングに上がっていた。同時に上がってきていたキャラクター名で、どの作品の誰に何があったか、すぐに察した。まだ読んでないけど、最近の流れでそうなるのかなとなんとなく予感していたから、やっぱりきたか、という感想。…

そのキャラのオーラはどこから?

インスピレーションなのか。 ただのオタクのご都合解釈妄想なのか。 TPCランドから配信された絵しりとり。おーっ、し○○○○○○の皆さまの特徴を的確に捉えていて、シンプルでミニマムなタッチに楽しいやら恐れ慄くやら、眺めながら心の中できゃっきゃしてたけど…

水分と睡眠

金曜日。 午前中、ひたすら入力作業をしているうちに気持ち悪くなる。息も吸いにくい感覚。 慌ててポカリスエットを買いに行き、少しずつ飲んで涼しい休憩場所で深呼吸したら落ち着いた。 熱中症だったのか、と思って、作業を続けた。 夕方、なんとか仕事を…

えいがと道標

くるりのえいがの情報がたくさん流れてきてた。 https://x.com/uno_kore/status/1698202999192273056?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg https://lp.p.pia.jp/article/pilotage/289693/index.html https://youtu.be/AgpgfCOMnHQ?si=bwMcm9zlP8X7war0 ヤバい。楽…

秋分

決まった時間内に一息つく間がほぼ無く次から次へとやることがある状態はありがたいことなんだろうけど、身体とメンタルがいっぱいいっぱい。 バラードではない良い音の良い曲のイントロだけで泣けてきたから、何も聞かないで目をつぶりひたすら寝るのがいい…

雨 アイスコーヒー 無になって集中 担々麺 ひたすら集中 豪雨避けられた 寝る おやすみなさい

スケブです

野生動物と暮らしてみたら展のグッズ、スケッチブック。 マルマンのスケブ、紙が良いのはもちろんで、この大きさが持ちやすいし初心者でも色々使いやすいので、絵を本格的に描くわけではないのに買ってた時期があり、グッズが発表された時にこれは欲しい!と…

三連休初日の河原町通にて

9月16日 土曜日 午後4時。 晴、気温34か35度ぐらいの京都 三条大橋。人だらけ。 家を出るまでは、混んでるし暑いから時間をずらして夕方に行こうと人の多さを少し意識していた。 乗ってきた京阪電車があまり混雑していなかったから、普段の土日の感覚のまま…

頭がまわらない

昨日何してた? いつものとおり朝起きてからバタバタと身支度、用事、通勤。仕事がちょっと落ち着くかも?と期待したのはほんの一瞬、あっという間に新しく様々な"山"ができた。うむむ…。 蒸し暑さが戻ってきた。雨は降らなかった。じめっとした空気と夜空に…

ハヤブサ消防団良かった!

ドラマ ハヤブサ消防団 #9 最終回 リアタイで見れた! めちゃくちゃ良かった~っ 最終回は特に、キャスト様、スタッフ様全員の一致団結感がビシッと伝わってきました! 最終回だけで知りたかった事実、原作を読んで想像していた見たかった場面、原作で一番好…

パズーとシータとムスカ

先週ハヤブサ消防団8話を見た時、ラピュタのムスカを思い出していた。 倫也さんの猛shotは‍♀️‍⬛だったけど、ジブリつながりはある意味合ってる笑 大きな力を妄信して突き進んでいたムスカは、策謀と暴力で地上の人間を利用してシータをおびきよせたはいいけ…

スパファミファミ続々

インスタリールに続々上がってた https://www.instagram.com/reel/CxFlUmSvf-Q/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== https://www.instagram.com/reel/CxIuDcOvjRy/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== あと、ひゃ、100日 年末まで100日ってあっという間… 映像でスパファミ展見せ…

どうなるの

ハヤブサ消防団、ドラマの決着がオリジナルだからどうなるのか気になる。 で、彩と太郎はどうなるんです!? https://news.yahoo.co.jp/articles/22754eb9dce6910297e1347163129ececf4418f4 倫也さんpostの は、何か関係あるの??? ティータイム中のんび…

スパファミファミ

劇場版スパファミ! 楽しみ‼︎‼︎‼︎ https://youtu.be/S-EzDHHGbR8?si=Do1iS-EzVNdnBKQr WIT STUDIOのはほとんど好き。 浅野恭司さんの絵が好き。 はたしょうニさん安心。 メカ常木さんのデザイン好き。 その中に倫也さんと賀来賢人さん! うぎゃーっ 楽しみ!

思いつくまま今の気持ち

応援している好きな人がスキャンダルや事件に関係した、当事者だったとされるニュースを目にした時、私の頭の中は、自分で嫌になるぐらい冷静に現実的に判断する私と、その人に本当に悪いところがあったのならちゃんと清算して、問題と向き合って、前を向い…

いいあんばい

塩と梅。塩梅。あんばい。 塩気が強い梅はちょっと苦手。でも、時々食べたくなる。食べたくなる時に食べると美味しい!って思うから、その時の身体が足りない何かがいっぱい入ってるんだろうな。はちみつ梅も美味しいけど、めちゃくちゃ疲れてる時はシンプル…

太郎くん頑張って

ドラマの内容に触れてます。 ドラマ ハヤブサ消防団 #8 そのルートだったか! 太郎くん、ヒリヒリつらいなぁ。中ちゃんと車の中で立木さんの話はやめてくださいって言うの、苦しいのを必死でこらえてギリギリって雰囲気が出て、つらいのが伝わってきた。中ち…

ナシ

今回のひとりごとは決してPRではありません。お金のやり取りは一切発生してません。今日このパッケージ、デザインを見た瞬間、フォーリンラブのち即レジへ。 なし太郎グミ。 やーん ってどういうこと?笑 何があった? カバヤのサイトを見てみると、デザイン…

雑炊と空と光

雑誌ダ・ヴィンチ連載のやんごとなき雑炊が最終回を迎えられる。 紙版が届くまで待ちきれずに今、電子書籍で読んじゃったから、私の中では終わりを迎えた。 とても希望に満ち溢れている最終回とショートエッセイでした。 いろいろ思うことは紙版が出回って、…

個人的注意報発令中

周りで感染症でダウンする人が増えてる。緊急事態宣言の時よりもダウンする人のスピードも早い。回復もまあまあ早い人が多い印象。 個人的に今が一番緊張感がある。 やっぱり休みはおうち引きこもりと公園散歩を基本、おでかけやいろいろなイベントは絶対行…

猛shotきてた!先週のは、ほのぼのまったり自然派ですねぇ〜と、7話のゾワゾワ感と真逆の雰囲気でまったり眺めてた。で、今日の、特に直筆一言。 …シンプルすぎて難しい笑 いち? はじめ? 横棒? スタートライン? よーいどん的な? でも、マルで〆だから、…

終わるんですか…

ハヤブサ消防団クランクアップのニュースを見てしみじみしながら、今日は橋本じゅんさんのブログを読んでもっとじ~んとした・・・。 もう謎解き抜きで、消防団の日常編を作ってもらえませんか!? 橋本じゅんオフィシャルブログ Powered by Ameba View this…

毎週末のたびに寝込んでいては、身体を休めるだけで他のことを何もできないまま休みが終わってしまい、気持ちのリフレッシュができていない。 暑すぎるのが全ての原因。理由は忘れたけど、汗をかきすぎると余計に疲れが出て動けなくなる体質だと、前に鍼灸院…

お疲れ様でした!(ぐらぐらしながら)

ハヤブサ消防団クランクアップお疲れ様でした! 暑い中本当にお疲れ様でした! にぎやかな皆さまから熱気が伝わって、この夏一番の楽しみになりました! 最終回まで楽しみです! https://natalie.mu/eiga/news/539443 えっ、橋本じゅんさんのコメントであと2…

スーパーブルームーンとのこと。地球に近いお月さま。大阪の夜は暑すぎるのか、雲も多いし、ぼんやり見えてる。 月が大きく見える時、新月の時、なんとなく気持ちが落ち着かない。引力の影響なんだろうけど、私の場合は眠りが浅くなりやすい。 今日はどうし…