lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

2022年中村倫也さん作品感想まとめ

2022年に見た中村倫也さんご出演作品の感想をまとめます。

(リンク貼っただけって言わないで・・・)

 

 

3月公開 映画「ウェディング・ハイ」

2月下旬から、なんとなく世の中に不安感が増して落ち着かない時に、公開前イベントや舞台挨拶からこの本編まで、いっぱい笑って楽しめました。公式インスタアカウントが、やけにこれから結婚するカップル感ありありのリアルっぽいショットをアップしてたのも面白かった笑

lenwst.hatenablog.com

 

5月公開 映画「ハケンアニメ!」

オールタイムベスト、前向きに生きるための気持ちを支えてもらった作品。公開前の5月4日に、梅田ブルク7で吉野監督と吉岡里帆さんの舞台挨拶付先行上映会に参加できたのも嬉しかった。吉野監督の馴染みやすい雰囲気で作品についての話とか大阪のモノレールから見る風景のお話も聞けたり、吉岡里帆さんがめちゃくちゃ、めっっっちゃくちゃ、かわいくて透明感があって、撮影時とかご友人のことなど貴重なお話を聞けたので、さらに忘れられない作品になりました。

lenwst.hatenablog.com

 

6~7月ゲキ×シネ 8月ゲキ×シネ ドルビーシネマ上映

「狐晴明九尾狩」

去年の年末は、秋に狐晴明を観劇した余韻に浸りまくってましたが、今年の夏もゲキ×シネとドルビーシネマで頭の中を倫也さんの安倍晴明が駆け巡りました。本当に、ドルビーシネマ上映が最高でした。いつか、また見たい!晴明さんと利風を脳内に駆け巡らせすぎて、なかなか言葉にまとめられず、ずっと下書き保存でポチポチ記録していたのに、なぜか9月20日の夜中に台風14号通過中の偏頭痛で寝られない時にアップしたのもセットで思い出しました。

lenwst.hatenablog.com

 

7~9月放送 ドラマ「石子と羽男」

2022年のドラマ、倫也さんのキャラクターとしても、ずっと記憶に残したい作品でした。石子と羽男の二人の関係が素晴らしい!尊い!続編かスペシャルまたは劇場版か、いつかありますように。待ってます。

ドラマ『石子と羽男』3話 - lensdiary

ドラマ『石子と羽男』4話 - lensdiary

そば・・・カレンダー??? - lensdiary

9話かっこよかったです。 - lensdiary

「石子と羽男」感想 - lensdiary

 

10月Amazonプライム配信 仮面ライダーBLACKSUN

西島さんや倫也さん、全てのキャストさんエキストラさんは良かったんです。私にとっては、精神的に落ち込んでいた時期でもあって、ストーリーの一部の設定にひどくショックを受けてしまったある意味忘れられない作品となりました。倫也さんの素晴らしい筋肉は100億点!

仮面ライダーBLACKSUNを観ました - lensdiary

 

10月~11月上演 ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」

強烈。倫也さんはじめキャストさんスタッフさん全員の熱量が、ここまで上がって、そのまま2時間突っ走れるのか⁉と衝撃的で、キャストさん、スタッフさん、原作の方、そして音楽への思いが止まらなくなりました。ベートーヴェンは凄い。

ミュージカル「ルードヴィヒ」観劇とりあえずメモ - lensdiary

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感 - lensdiary

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感その2 - lensdiary

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感その3 - lensdiary

ミュージカル「ルードヴィヒ」雑感その4 - lensdiary

 

やんごとなき雑炊

この1年間、いろんな作品がある中、雑誌ダ・ヴィンチでの連載「やんごとなき雑炊」の誌面とYouTubeのレシピ動画があったので、撮影中や稽古中の倫也さんの様子がわかって、ファンとしては嬉しい連載です。

note.com

 

エッセイ集『THEやんごとなき雑談』が、俳優さんの日常や心情のお話のようでいて実は自意識について考える興味深い内容だったので、今年始まったやんごとなき雑炊も、長く読んで雑炊を作っていくうちに何か違った面白さを発見ができるように思えて、毎月楽しみになってきてます。

 

去年「やんごとなき雑談」の吉田大助さんの書評を読んだ後、利己と利他の相互作用を意識して雑談を読み直すとまた違った面白さがあったので、雑炊連載も長く続いて、いつかまとまってほしいと願うばかり。

note.com

 

こんな貴重な中村倫也さんをYouTubeで見せてもらっていいんですか⁉笑

youtu.be

 

(…作った雑炊の写真はどこにも載せられません…)

 

12月25日のトークライブ配信、聖・忘年会もめちゃくちゃ楽しくて、いっぱい笑いました。スタッフさんのブログやマネつぶ、まゆつぶも嬉しいエピソードと笑える動画で年内中楽しめました。

 

2022年も、たくさん楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました‼

 

 

さっそく2023年、1月にプラネタリウムでのナレーション作品再上映と写真集発売、2月と3月に舞台ケンジトシ、2月下旬にルードヴィヒ劇場版公開、2月に石子と羽男の円盤発売、4月ルードヴィヒテレビ放送、7月ルードヴィヒ円盤発売…

まだ、なんかある予感がしてます…

お知らせがある日を楽しみに待ってます。