lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

音博2022の前日

2022.10.8(土)

10月9日に開催された くるり主催 京都音楽博覧会2022 in 梅小路公園(3年ぶりの現地開催!) のチケットは確か先行で早くに買っていた。京都駅付近は日帰りで行ける距離なので、その時は日帰りか開催日当日1泊で考えていた。でも、フジロックサマソニの配信を見て、さらに他にもいろいろ見ているうちに旅に出たい気持ちが強くなり、9月の中頃に前乗りすることに決めた。

 

 

ひさしぶりのフェス遠征。おまけに9日の天気予報が不安定。旅支度に時間がかかり、昼前に京都駅着。宿泊するホテルに荷物を預け、塩小路付近からスタートして家の所用をいくつか終わらせる。東から西へ歩き、用事を終わらせたその時にいたのが七条堀川。梅小路公園に歩ける距離なので散歩のつもりで向かってみた。

 

歩いているうちに、同じような雰囲気をしてる人たちが前を歩いてることに気がついた。JR山陰本線沿いに歩いたので鉄道ファンにも思えたけど少し雰囲気が違うような…。公園に着いて、わたしもその人たちも黙々と向かったのは音博のステージエリア。みなさん明日参戦される人たちなんでしょうか笑 準備中のステージを横目に見ながら公園内をずんずん進んで、梅小路京都西駅側の公園入口、音博ではフードエリア近くまで出た。

 

 

とうとう明日ここで見れると思ってしみじみしてしまった。

ザロイヤルパークホテルの25回転ポップアップショップ開店まで、まだ早い時間だったのでホテルのチェックインの為にいったん京都駅まで戻る。戻る途中、さっき眺めたステージでリハらしきことが始まったのをTwitterで知る。あぁ…残念。

 

気を取り直して、ホテル着。その週の疲れと天気痛とで身体が動かしにくい状態なのに京都でいきなり歩き過ぎたので、しばらくダウン。日が暮れた頃、活動再開。

 

京都駅ポルタで早めの夕食。

 

 

また梅小路公園へ向かう。

京都西駅を出たら、ちょうどステージの上あたりに月が輝いていた。十三夜。

 

 

 

ザロイヤルパークホテルにて25回転ポップアップショップ。大阪開催時に買ってなかったロンTなど数点購入。

ポケットの中MVで使われたお二人の展示。カワイイ‼

 

ギターやベースの持ち方の特徴とか、細かい部分の再現度に感動。

ホテルの外に出たら、どなたかのサウンドチェックの音が聞こえる。いい感じ。駅に向かう途中、すれ違った人数人が京都の大学生を歌ってた。なんて楽しい夜!

 

京都駅付近で久しぶりに1杯だけ飲みに行こうか考えていたけど、部屋でゆっくりしたい気持ちが勝った。コンビニによったら、前に中村倫也さんがCMで出ていたアサヒの贅沢絞りの期間限定味を発見。家の近くのスーパー何か所かまわっても見つからなかった味。まさか旅先で出会うとは。この日の夜に中村さんの料理番組も放送予定だったので、部屋飲みに決めて大正解。

 

 

この夜景を見ている時は、こんなにきれいな夜空だから、翌日もくもり程度になるといいな、ぐらいで考えていた。まさかあんなに降るなんて。

 

 

0時に新曲『真夏日』配信。9分超もあるなんて思えない。ずっと聴いていたい曲。

 

open.spotify.com

 

 

 

旅の初日から歩き過ぎた。