lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

2022年前半の良かった。その2

2022年7月までに観て、聴いて良かった作品その2。

 

4月

C'MON C'MON

happinet-phantom.com

 

Happy Sad Empty Full - song by Bryce Dessner, Aaron Dessner | Spotify

 

モノクロ作品は想像力が掻き立てられて面白い。ジョニーのインタビューを受けるこどもたちのしっかりした回答を聞いて、自分の情けなさを反省する。ジョニーとジェシーがお互いとまどってぶつかりながら、一緒に過ごすうちに信頼していく過程にこの二人いいなぁっと思えた。大人だからジョニーが上のような雰囲気でもなく、ジョニーの内面で弱い部分をジェシーのするどい言葉が支えになったり、目線が同じ関係でいられるのも素晴らしい。認知が進む母親の世話の仕方で兄妹の考えが食い違う場面や義弟と妹の関係に口を出し過ぎて失敗するジョニーが、自分の数年後に近づく現実を思って、普段フタをして閉じ込めてる感情に響いて涙が止まらなくなった。自分の考えと違う、対立しても、関係性を断ち切りたくない人とは対話を続けたい。何年たっても何回も観たくなる作品。

 

5月

流浪の月

gaga.ne.jp

 

松坂桃李さんのマネつぶで映画化を知って楽しみにしていた。映画館で観てるうちに苦しくならないかの不安があって、公開日を過ぎても配信か円盤まで待つか迷っていた。観に行こうと決めた理由は2つ。一つはTwitterを見ていて信頼している書店員さんが観賞されて観に行った方がいいと勧められていたこと。あと一つは、事務所トップコートの企画で松坂さんと中村倫也さんがお互いの作品、流浪の月とハケンアニメ!を観て思ったことが掲載されて、中村さんの言葉から李監督が原作を大事に扱われていると思えて、それなら苦しくなったとしても映画館で今観るべき作品だと覚悟ができた。本当に観に行って良かった。いろいろ思うことがあるので別に書く。テーマは違っているが私とドラマ"恋せぬふたり"の距離感に近いから、今年だけではなくずっと手元に置いておきたい作品。

 

Sorrow (outtake) 諦念(アウトテイク) - song by Marihiko Hara | Spotify

 

 

5月から6月

ハケンアニメ!

www.haken-anime.jp

 

これもずっと手元に置いておきたい作品。流浪の月は性的描写や暴力描写で観る人が限られるが、ハケンアニメ!は誰でも観ることができるので宣伝のように色んな人に届いてほしい。大きなスクリーンと良い音響で観たくて公開日から6月にかけて行ける時間を作って観た。思いの丈は6月12日に書いた。まだ上映中か来月から上映開始の映画館があるので観に行けたらまた行きたい。

 

映画『ハケンアニメ!』を観て頭に浮かんでいること - lensdiary

 

Eclair - song by Genie High | Spotify

やっぱり川谷絵音さんのメロディーは、ずっと頭に残る。本編でささりまくって涙とかいろんな気持ちでぐじゃぐじゃになった頭の清涼剤になってた。

 

 

♪🎤♪

1/19の宇多田ヒカルさんライブ音源が配信されてテンション⤴再燃

誰にも言わない - Live Version - song by Hikaru Utada | Spotify

 

 

ゲキ×シネ狐晴明九尾狩も6月24日から公開。8月19日からドルビーシネマでも上映👏

ドルビーサラウンド7.1でも充分音と音圧の迫力があって、観劇時の感動と細かい表情の変化がわかってさらに大興奮なのに、ドルビーシネマで観たら腰抜けそうな予感がする。観終わって立てるかな(大げさ) 

 

息切れしそうなぐらい観たいものがたくさん公開されていく。時間とお財布的にも全部観れない。

 

6月はプライド月間だというのに現実社会では厳しいことが広まっていく。嫌というほど目に見えない格差を実感して、息苦しさはこれからもずっと続いていくと改めて覚悟した。

 

 

7月1日公開作品

リコリス・ピザ

www.licorice-pizza.jp

 

とにかく主演2人が純粋で可愛くて愛おしかった。楽曲の使い方に震えたり爽快になったり。あんなに走れないけど走り出したくなる。始まってからエンドロール終わるまでずっと気持ち良かったのって久しぶりかも。これも何回も観たい作品。

 

Nina Simone / July Tree

open.spotify.com

 

 

わたしは最悪。(原題:The Worst Person in the World)

gaga.ne.jp

 

最高。大満足。オスロの空がとても綺麗。これ!といった生き方を見つけられなくても、どこかあっけらかんとしてるユリヤがかわいい。でも年齢がアクセルに近いから、彼の言うセリフにうなづける部分もあった。もし27歳頃にこの映画を観ていたら影響されまくってたかも。地域的なものなのか身体が女性ゆえの特徴ある場面について調べたい。繰り返し観たい。傑作。

 

 

open.spotify.com

 

 

 

7月1日以降の公開作品で観たいのが山盛り。それまでに公開されてるのでもすでに山盛り。配信ドラマもテレビドラマも山盛り。聴きたいアルバムも続々配信&発売。読みたい本も山盛り。(積読がタワマン状態)幸せ通り越して苦しい。

 

少ない時間でどれだけ触れられるか予定を立てていたけど、ストレス過多で体調ダウン(めまいと低音難聴)悔しくて情けないが、これから先に観たい作品のために、動くのはほどほどに、療養開始。