lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

2022年前半の良かった!その1

いまは2022年7月。ここまでの6か月と1週間で、人生レベルの好きな作品をほぼ毎月聴いたり観てる貴重な年になりそう。映画ドラマ音楽小説漫画、気になる作品が山盛り。自由に使える時間は限られているので全部追えない。ゲームまで手を出していると日常生活が崩壊しそうで手は出さない。単純にタイミングの合ったものが、自分の気持ちや長年抱えている悩みと深くリンクして何日も余韻を引きずる作品ばかり。改めてカルチャーは人の営みから作られるもので、普段見えない社会情勢の鏡になり、個人が表に出せない気持ちにつながり、生きていく為に絶対必要なものの一つだと思った。

 

1月

年が明けて、THE WEEKEND の新譜にウキウキ

Sacrifice - song by The Weeknd | Spotify

でも、これと

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム | ソニー・ピクチャーズ公式

これを

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊|映画|サーチライト・ピクチャーズ

すぐに観に行けず、グズグズ( ノД`)……

 

1/19‼

宇多田ヒカル/ アルバム『BADモード』

open.spotify.com

 

youtu.be

 

去年から心待ちにしていたアルバム。アルバム先行配信とスタジオライブ配信。CDとBDは2月に発売。ライブ映像は特別何もこだわっていない我が家のテレビでもものすごく良い音でびっくりした。一番好きなアルバムになった。

スカポコスカポコ🎶なリズムが聞こえてくると、好きすぎて頭にこびりついてるから 即 Primal Scream のこれを思い出す。

 

open.spotify.com

 

 

 

テレビでは、楽しみにしていたドラマが放送開始。

ドラマ 『恋せぬふたり』

www.nhk.jp

主題歌💚💜

まるごと - song by CHAI | Spotify

 

LGBT、多様化を描く作品が増えていても、LGBTQIA+まで明確に表現されているものをあんまり見ないなとちょっとさびしく思っている。"恋せぬふたり"は私と同じセクシュアリティ(Aro/Ace)の人たちを主人公として作られていて、本当に初めて劇中表現されているものの全てに共感できて嬉しかった。似た個性を持っている人は全体から見ると数が少なくて、過ごしたいように生きていくには難しい社会には変わりがないけど、このドラマがきっかけで個性と向き合う覚悟とTwitterで他にもたくさん似た人がいることがわかり、とても有意義な作品だった。

 

youtu.be

 

 

2月‼

くるりの25回転』 東京ガーデンシアター公演配信

youtu.be

 

岸田さんと佐藤さんと同年代で勝手に親近感を持って聴いてきたので、結成25周年の時間の積み重ねといまのお二人のやわらかな雰囲気に嬉しさと感慨深さが込み上げて、さらにアレンジと音の素晴らしさと映像の演出にも感動し、全ての感情からあふれた涙でぐちゃぐちゃになって聴いていた。おまけのお二人のトークでほっこりした。

 

 

😞

2月24日。身近ではないけど、外国で不安な出来事が起こった。時間差でエネルギー、食糧、仕事など、生活に何か影響してくると思う。怖い。生きてる間はできることをやっていきたいと思う気持ちが強くなった。

これまでもショックを受ける事件が起こった時、ニュースで情報は得られてもあまりにも全体的な視点でまとめられるものが多く、いざ混乱している気持ちをどこから立て直せばいいのか迷うことが多かった。2月の終わり頃、悲惨なニュースばかり目に入ってモヤモヤしていたら、3月頭にいつも聞いてる田中宗一郎さんのポッドキャスト poplifethepodcast で、これからどう過ごしていくかをいろんな視点から語る回が配信されていた。大きな困難が目の前に立ちはだかった時、自分がどうしていきたいか、軸になる考えはどこから来るのか。強い意志を持ちたくても、まず自分は何者なのか?と悩んでいたけど、この2回のエピソード,、特に#245のアイデンティティと当事者性のお話を聞いて、まわりの人と違う感覚は個性と考えて、あんまり隠し過ぎずに日常を過ごしてみればいいかと思えて気持ちが楽になった。

 

#244 R&Bを軸にポップ音楽のこれまでとこれから Guests: 池城美菜子、木津毅 - 三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast | Podcast on Spotify

 

#245 ポップ音楽を媒介にアイデンティティと当事者性について Guests: 池城美菜子、木津毅 - 三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast | Podcast on Spotify

 

 

3月

梅が咲き、桃が咲き始めようとしていた3月前半

これ👇の出演者が出るメディアをチェックしたり、映画館へお出かけしたりウキウキして過ごす。

映画『ウェディング・ハイ』公式サイト | 大ヒット公開中

 

 

ここに書いてない映画の大作や気になった作品、演劇作品がたくさんある。現実的な諸々の都合でスルー……