lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常0130

2024.1.30 火曜日 ぐるんぐるんが止まらないのは… 今日の昼間は、頭、腕も脚もいつも以上に使ったんだけど、もっと動かないとだめか? お天気良くて、仕事置いて、どこかの公園に出かけて散歩したくなるぐらいだった。散歩してる妄想をする気持ちの余裕もな…

舞台OUT OF ORDER を観ました その2

2023年11~12月 舞台OUT OF ORDER 感想 その2 ※観ながらメモは取らない為、動きやセリフなどの表現はニュアンスで書いてます。感想と妄想のごちゃ混ぜメモです。予めご了承ください。 観た回 2023.11.18(土) 兵庫:西宮 夜 1Fセンター前方(以下、西) 2023…

日常0126

2024.1.26 金曜日 寒い。水曜日に雪が降るかもと天気予報で繰り返し注意していたけど結局うちの周りはチラホラ風に混じってただけで、降らずに済んだ。湿気を含んだ冷たさだったので、寒いのは寒いけど少し着込むだけで耐えられた。今日の空気の方が冷たくて…

とどかない

Amazonで注文していた本が指定した受け取りロッカーに届いたと通知があったので取りに行ってアプリからロッカーを開けてみると、一番上の棚、私の身長や背伸びして腕を伸ばしても届かない場所に入っていて、その時まわりに誰もいなくて代わりに取ってもらえ…

祝20周年

劇団☆新感線のゲキ×シネ20年ですって! おめでとうございます。まだまだこれからの作品も楽しみです。 ゲキシネ20年記念上映がうれしい‼︎ 楽しみが続く! http://www.geki-cine.jp/20th/?fbclid=PAAaYHu_4OPrX2OE-xn6dhl59RkjXtbbpHMuKA3Nrpf9MP4zGBpDX77ma8…

行く妄想で終わらせたくないなぁ…

夕方名探偵ホームズ4Kリバイバルで湧き上がったけど、これからの映画公開予定作品がわたしのツボを狙い撃ち。実写もアニメも溢れていて全部は無理だからどれを選ぶか悩ましい。スパファミロングラン上映もしてほしいし。映画だけじゃなく舞台も気になるのが…

リバイバル!

帰宅してすぐだけどメモ用に 名探偵ホームズ 4Kリマスターリバイバル上映決定‼︎ https://filmaga.filmarks.com/articles/288637/ 普段ひとつに選べないけど、これは一番好きなテレビアニメに選びたい。タイトル見た瞬間、主題歌とオープニング映像が脳内再生…

日常0123

2024.1.23 火曜日 天気予報は毎日強い寒気がきて寒さと雪に気をつけてって言ってる。確かに今日から風は強いし冷たさが真冬の冷たさだし身体は何年も前の手術痕まわりがこわばってあちこち鈍い痛みがあるしこの冬で一番寒くなっていってる。帰宅して晩ごはん…

2年

はてなさんからメールでお知らせが届いていて、何かと思って読んでみると、ここのブログを開設して今日で2年経ったとのことです。 金銭関係無しで誰が見るかわからない場所にどうして書き続けるのか、私にもよくわかりません。なんとなく、小学生の頃から作…

アウトオブオーダーと劇場版スパファミの余韻

アウトオブオーダーの感想をまだポチポチ書いてるんですが、あんな場面こんな場面のことがいっぱい溢れてきて止まりません。シュッとまとめられません。すごいですわ、この余韻。狐晴明九尾狩の時も頭の中が大変なことになってたけど、アウトオブオーダーは…

あの時のわたしへ

数年前、実写の俳優さんとアニメの声優さんの世界って、皆さん東京にいるのに、業界が違って空気感もものすごく離れてるみたいで別々なんだな〜とか、素人のくせにそんなことを思いながら作品とかイベントとかを見ていたその頃の私に、2023年年末から2024年…

日常0119

クタクタ。フラフラ。仕事始めは先週だった。先週は4連勤。長い休みの後は、普段の何倍もある作業量。身体が起き上がってる途中なのに、否が応でも起こされる感覚。4日間が10日間ぐらいの時間を過ごした疲労感だった。休み二日間で生き返ったと思っていた。…

買いにいこ

昨日はフラフラしながら、倫也さんの日常postを見た時はテンションが上がった! なんかうれしいーっ https://x.com/senritsutareme/status/1747778022449762625?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg 角度というのか、倫也さんがよく使う絶妙という言葉が思い浮か…

メモメモメモ

劇場版スパファミ舞台挨拶ライビュ付き上映回の座席予約完了。観終わった後に皆さんのお話を聞けるのはご褒美的でうれしい。 昨日の夜、マネさんからのマネつぶお知らせ。新しい作品!?後ろ姿が暖かそうでしたが野外ロケお疲れ様です!楽しみにしてます! …

なぜか

たまに起こる急な不安感、心細さ、無力感。今日は何か楽しい曲を聴いたり動画見たり記事を読んでも、ネガネガ気分がおさまらない。寒いからかな。温かいうどんを食べたんやけどな。うどん美味しかった。

確認

29年前の兵庫で起きた大地震。その時も大阪で、私の住んでいた地域は割と揺れて、震度数がなんか違うとほとんどの人が思っていたみたいで、発表されている震度よりも実は強かったらしいと後になって噂話になるぐらいこわい揺れ方だった。家は倒れなかったけ…

たいけつ

美味しんぼ アニメをリアルタイムで毎週見て、自分で雑誌が買えるようになってからはちょっとだけ漫画も読んでいて、だからなのか、この前スパファミ見ながら、ある場面でちょっと山岡士郎と海原雄山みあるな〜と思っていた。出版社違うのになんかすみません…

目標

いつも今年の目標とか、やりたいこととかは決めない。なんとなくやりたいことはあるけど年単位ではない。 今の目標というかやることは、体調安定と貯金、というかごく少額ながらあちこちへ旅に出してるお金さんたちへもうちょっと最近どう?とか別の旅に変え…

読み間違い

最近、CD、本、ライブ、演劇、イベントの申し込み方がいくつもあって、読み間違いばかりしてる。 THEやんごとなき雑炊本のトークイベント、3月14日と15日の二日間あるのはわかった。 14日のは視聴チケット購入お知らせを待てばいいのかな? 15日のイベントの…

映画館始め

2024.1.14 日曜日 劇場版 SPY FAMILY CODE : White やっと観に行けた! 入場特典の小冊子が第一弾で終了すると知らなくて、第二弾に変わってももしあればもらえるのかなと呑気に考えていたのが甘かった…。行けなくて残念…。 でも、第二弾特典の遠藤先生作画A…

日常0113

2024.1.13 土曜日 出かけようかと考えていたけど、寒さと風の強さと午後から雨の予報だと知って、やっぱり家にいることにした。 年末のセールで買ったものと使い古したものを入れ替え。ありがとうございました。 ポツポツ書いてる舞台アウトオブオーダー感想…

日常0112

2024.1.12 金曜日 働いたのは4日間。疲れ具合は6連勤並み。なぜ??? 忙しいのはしんどいけど、毎日どこかの会社から入ってくる被災情報。ニュースから伝わる雰囲気以上に状況が現実的に伝わってくる。 この感覚、阪神や東日本の時を思い出す。 少し残業し…

もりだくさん

THEやんごとなき雑炊の書籍発売決定と発売日発表とアクスタなどのグッズ発売とイベント開催お知らせと、中村倫也さんご本人さまのpostあったのと、あと何…? あ、提携書店で書籍買うとサイン入りグッズ抽選(編集さんのpostでご本人さま着用後、洗ってなかっ…

とらわれる

急に訪れる喪失感と脱力感で気分が落ちこみ気味。寒いのと、やっぱり能登のニュースが気になるから。前は何かで読んだ気持ちの解放とか手放しみたいなことをやろうとして、その気持ちから目を背けて時間が過ぎるのを待っていたけど、最近は深入りしない程度…

日常0109

2024.1.9 火曜日 やっと仕事始め。今年は休みが長かった。元旦にショックなことが起きて、身体もメンタルもイマイチだったし、これはこれで助かった感がある。 仕事用の身体はまだカチコチで、今日はリハビリ状態。今年の年始はいつもと様子が違った。少しず…

怖がられないのはいいんですが

ハクセキレイのみなさま、いつも自転車でひきそうになってごめんなさい。 駐輪場とアスファルトの道路の色が、ハクセキレイとほぼ同じで目を凝らして走り出さないと、気がついたらトコトコと横切って歩いていくので、びっくりして心臓に悪いです。 なんで飛…

日常0107

2024.1.7 日曜日 特に誰かと待ち合わせや時間の予約などがない一人でのおでかけで、家を出るのが午後遅くなることが続いている。今までは朝から出るのが好きなので早起きして行っていたけど、去年あたりから大勢の人が帰る時間に出る動きをし始めて先に日常…

日常0106

2024.1.6 土曜日 休みが長くて特に予定も決めてないので、本当にのんびり過ごしてる。のんびりし過ぎて体内時計がずれまくってるから無理矢理戻さないと…。 早く寝ようと思ったら地震速報。うちは揺れなかったけど、やっぱりドキドキする。現地の方のことを…

舞台OUT OF ORDER を観ました その1

2023年11~12月 舞台OUT OF ORDER 感想 ※観ながらメモは取ってませんので、動きやセリフなどの表現はニュアンスで書いてます。予めご了承ください。 書き出し始めると端的にまとめられず止まらなくなって、いろいろ記録してしまいましたがいいんでしょうか?…

妄想!舞台OUT OF ORDER の街を歩く

アウトオブオーダーの感想を書いているんですが、書きたいことがありすぎて、なかなかまとまらない‼ おかしいなぁ、いろいろ書き出してみてるのに、まだ1幕始まって40分ぐらい分しか進んでない…。覚えてるうちにまとめてしまいたい。 物語に出てくるホテ…