lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0113

2024.1.13 土曜日

 

出かけようかと考えていたけど、寒さと風の強さと午後から雨の予報だと知って、やっぱり家にいることにした。

 

年末のセールで買ったものと使い古したものを入れ替え。ありがとうございました。

 

ポツポツ書いてる舞台アウトオブオーダー感想の続きを書く。記憶があやふやになってきているけど、それでも観ながら思っていたいろんなことが溢れてきて、なかなか終わらない。やめられない止まらない。

 

 

寒いから温まるものを食べたいと思って、いつもの手元にあるもので簡単鍋にしようか、ちょっと違うものを食べたい気持ちもあり…

 

YouTubeを見てみた。

ゆかり先生のレシピチャンネルを見て、白菜クリームスープに目が止まった。

https://youtu.be/R_xm3gGA9uk?si=craxHQ4DixaKETBn

 

前からオレンジページなどを見て自己流で作っていたけど、ゆかり先生のレシピではマカロニを入れてるのが私にとっては新たな発見💡 グラタンではなくスープなので材料も少なくて、簡単に作れた。身体ぬくぬく。温まった。

 

あと気になっていたのが、チーズ磯部焼きの韓国風味。基本の醤油で甘辛味のは食べてたけど、焼肉のタレで作ったことがなかった。韓国海苔で巻いて、いつもと違う味を楽しめて美味しかった。

https://youtu.be/7RwvkOrZq3g?si=zxUG9b9gBlYKbxt0

 

年始用の羊羹とかお菓子もいくつかまだ食べきってなかったので、年末に買っておいた一保堂の大福茶を淹れて、おやつタイム。

 

正月休み明けのいつもの休日の過ごし方。今までと変わらない過ごし方ができるのは、とてもありがたいとしみじみ思った。