lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0107

2024.1.7 日曜日

 

特に誰かと待ち合わせや時間の予約などがない一人でのおでかけで、家を出るのが午後遅くなることが続いている。今までは朝から出るのが好きなので早起きして行っていたけど、去年あたりから大勢の人が帰る時間に出る動きをし始めて先に日常の用事などをいろいろやり尽くして出るクセがついてしまい、場所によって都合の良い時もあれば、早く来れば良かったな…と思うこともある。

 

今日は、大阪 四天王寺へ初詣と被災された方々への供養と復興祈願に行った。到着したのは午後3時すぎ。お堂の拝観は4時まで。初詣の人や観光客で行列していて、思っていたより時間がかかった。お堂が閉まってもお寺の外側から24時間お参りできるけど、年始だからお堂内に入りたかった。

だったら朝から来れば良かったものの、なんやかんやしているとこんな時間になってしまいました、ごめんなさい🙏という言い訳…。

 

時間がかかったことで、日が傾き始めた夕方近くの五重塔を眺めることができた。

 

f:id:lenwst:20240108000732j:image

 

 

真夏の万灯会で夜にお参りしたことはあったけど、夕方に来たことがなかったので朝陽や昼間の表情とまた違う雰囲気に見えて、真冬の冷たい空気を一瞬忘れかけたほど清々しくて穏やかな気持ちになった。

 

最寄り駅の駅名が、四天王寺前夕陽ヶ丘。そういえば、夕陽を拝む法要のある日も聞いたことがある(いま調べてみたら、春分秋分の日。日想観とのこと)。

いっぺんこの時間に来てみなはれ、と呼んでいただいたんでしょうか?

と思うのは、都合の良い考え方なのか。

偶然のタイミングだったけど、とても貴重な環境の中で気持ちを整えられた良い初詣でした。

 

 

 

一人でも多くの方が助かりますように。避難されてる方や現地にいる方が少しでも早く落ち着いて生活できますように。