lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

三連休初日の河原町通にて

 

9月16日 土曜日 午後4時。

晴、気温34か35度ぐらいの京都 三条大橋。人だらけ。

 

家を出るまでは、混んでるし暑いから時間をずらして夕方に行こうと人の多さを少し意識していた。

乗ってきた京阪電車があまり混雑していなかったから、普段の土日の感覚のまま改札を通り、駅から地上に上がった瞬間"連休"初日の京都の混雑を味わった。

人、人、人。

8月は暑さと偏頭痛が治らなくて、家の近くでぶらぶらしただけ、観光地に近づかなかったのもあって、ものすごい人出の凄まじさを忘れかけていた。

 

連休の観光地では時間と混雑具合は関係なし。観光で来たと思われる人たちは、ワイワイキャッキャ、キョロキョロ、イチャイチャと、進んでいるようで進まない。もう自分のペースで進むのを諦めて、ゆる~っと歩いた。日差しと熱気が頭に刺さるようで、早くカフェかどこか涼しい屋内に入りたかった。

 

スタバいっぱい

小川珈琲いっぱい

HUB …一瞬迷ったけど、アルコールの気分じゃなかった

進々堂いっぱい

びっくりドンキー…気分じゃない

その他三条通近辺の店もいっぱい

信号を渡って、入りたかった六曜社☕️…店の外で並ぶ人と目が合う。並んでも入りたい欲が起こらないのとその後の予定に使いたい時間を考えて撤退。

二番目の目的地、BALへ。

 

丸善の地下1〜2階の棚を隅から隅まで見た。ここもカフェは入り口の前で並ぶ人が途切れなかった。ふっと何かを感じて後ろを振り返ると、話題書コーナーのど真ん中にハヤブサ消防団の本が置かれていて、倫也さん写真使用帯本だった。見られたわけじゃないのにどうしてか勝手に視線を感じた気分になって、疲れた顔してウロウロしてる自分が恥ずかしくなった。大変失礼しました、ごめんなさい。なぜか心の中で謝る。

気になった本をカゴに入れていくうちに止まらなくなっていたことに気がついて、冷静になり、絶対読みたい本だけに絞った。

一時間経過。慌てて他の階のお目当ての店を周る。

 

本日の目的地、高島屋へ向かう。

河原町通、新京極、寺町通、どの通りも人だらけ。進まない。多すぎて、隙間を抜けることもできない。そもそも、三連休の四条河原町界隈を早足で歩くのが無理だった。

18時頃、やっと高島屋に入る。かき氷があるお店も満席。イベントが18時半最終入場だから、並ぶと時間が間に合わない。さよなら、かき氷。

 

 

『野生動物と暮らしてみたら展』

全て写真撮影OK。

f:id:lenwst:20230918002444j:image

ご案内動画や"かけっこだ"パネルにいざなわれ、のれんをくぐる。

 

f:id:lenwst:20230918075914j:image

スペシャルサポーターさん

 

f:id:lenwst:20230918002455j:image

サビイロネコ、パネルだけどそれでもサイズ感が可愛かった。

 

f:id:lenwst:20230918003034j:image

大きさとものすごく圧を感じる存在感にビックリしたよ。

 

f:id:lenwst:20230918002605j:image

お風呂でくつろぎ中

 

f:id:lenwst:20230918002608j:image

もぐもぐ

 

動物が人と同じように喋って生活する漫画『しろくまカフェ』が好きで、つい白くまとパンダは反応してしまう。

 

リビングでくつろぐダンディゴリラ🦍とお食事中ライオンは、ご家族ご一行様が遊ばれていたので写真撮らず。

 

公式さんインスタから。(日本橋店)

https://www.instagram.com/p/CwWfHvlp-Kd/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

https://www.instagram.com/p/CxMm_P2LDBK/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

シュールやな笑

 

f:id:lenwst:20230918002623j:image

いろいろ仕掛けもあって楽しかった🐘

ネコさん、三匹しか見つけられなかったけど、もっといたのかな。

 

めちゃくちゃ暑い日に環境問題を考えるイベントにきて、沸騰中の地球の気温を下げられないのかなと出口の解説パネルを読みながらちょっと考えたりしたけど、私の頭の中も暑さで沸騰寸前で「ひんやりしたもの飲みたい」気分が勝ってしまった。

グッズを買って、地下へ向かう。

 

食料品売り場でお買い物。さあ帰ろうと通りに出たら、まだまだ人の多さは減っていない。逆に増えてる。そりゃそうや、お店に行く人、帰る人でいっぱいになる時間。河原町通をゆるゆる歩く。ちょっと覗いたカフェの座席が空いてた!やっとアイスコーヒーを飲んで涼めた。

そのうち並んで待つ人が増えてきたので、カフェを出て、三条通に戻る。7時半すぎ、通りはディナーへ向かうお客さんでいっぱいだった。

 

じめっと湿気の多い風が通り抜ける三条大橋の上から見た賀茂川と夜景を眺めて浸る余裕もなく、前後左右人に囲まれてゆるゆると半歩ずつ進みながら三条駅入り口に到着。

景色より人の頭ばかり目に入る休みの日の京都。外出制限がかかる前より増えてると思ったのは気のせいかな。

 

京阪電車特急のプレミアムカー。遊びに来て疲れて帰る時にゆったり座れる6両目は本当にありがたい。一駅だけでも長く座りたいから、祇園四条ではなく三条まで歩いて戻るのが京阪に乗る時の私の妙なこだわり。

(本当は神宮丸太町まで歩きたかった。人の多さに気持ちが負けた涙)