lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0214

2月にしては、昼間は気温が高めだった今日。

花粉だらけで白い空。とても良いお天気だった。

 

 

世の中はバレンタインデー。

SNSではバレンタインイベントのpostが流れてる。

自分の周りでチョコの渡し合いをしたり、見たことは、もう何年もない。

 

商業イベント的な雰囲気が強い日。前は宣伝の内容から男女の恋愛の押し付け感にモヤモヤすることがあったけど、美味しいスイーツ探しとかインスタでチョコやバレンタインにちなんだイラストを眺めるのが楽しくて、あと、普段めったに買えない豪華な、期間限定のチョコレートがたくさん発売されるのを自分用に買って、ウェブ内だけでも割と積極的に楽しんでる。

 

 

 

あと、

生まれた日だから、積極的に楽しみたい。盛ったでしょとか、チョコ欲しいからってわざと~、とか、なんかいやらしい、感じ悪ぅ〜と、これまでさんざんいろんな人に突っ込まれてきたけど、自分で選べないからこればかりは仕方がない。

 

けれども、この日です、と、自分から発言することは、ものすごく抵抗がある。

必ず、すごい、良い日ですね、良いことたくさんありそうですね、と褒めてもらえる。そう言ってもらえるのは嬉しい。過去を振り返れば、10代は部活かどこかのライブ通い、20代に入ってからは知人たちがお祝いしてくれたのに、飲み過ぎて倒れた、道に迷った…ぐらいで、特にお祝いされなかった時はずっと会社で残業しておにぎりと栄養ドリンク…。イベントらしい思い出が本当に無い…。飲みに連れ出してくれたり、チョコをプレゼントしてくれた知人たちに本当に感謝…涙

友チョコとして買ったり、作ったりは、1、2回あったような遠い記憶…。

やっと一人で楽しめる余裕が出てきたのは、この数年。残業が少ない職場に入れて、収入はかなり減ったけど、その代わりできる範囲で楽しく過ごす工夫ができるようになった。

 

今日は、日付が変わった頃から、TPCから中村倫也さまメッセージメールが届いたり(画像のポージングがキュート、手書きメッセージにほっこり)

おまけに、夕方、ご本人様が、THEやんごとなき雑炊本と関連イベントのpost連投やまゆつぶの動画も流れてきて、とても良い14日になった。元気チャージ!

新録雑炊のタイトル爆笑

 

(昼に地震きて一瞬ドキッとしたけど💦大きくなくて良かった)

 

純情息子からもメッセージが届いたり。

 

ありがとうございました‼

イベントの日に生まれてこれて良かった笑

 

このようなイベントノリとは別に、偶然この日に生まれたことについて、長年、自分の恋愛を重要視しない性質と重ねて考えてる。偶然だけど、愛情と生き方にまつわる印象的な日に、その真逆な感覚のわたしが、結局悩みとともに愛情がどんなものかを調べたり、考えたりしてることが面白いなと思ってる。

 

ウァレンティヌス - Wikipedia

諸説ありだそうです。

 

政治によって結婚を禁止されてる中、信仰心を強く持ち続けて結婚式を執り行ったために命を奪われた方をお祀りする日。

国や暦、信仰は違うけど、私は結婚ありきの考え方ではないけど、人間が生きていく道を、誰にも振り回されないで進もうとする道を開いた方が、3世紀と遥か昔にいらっしゃったことを思い出せる日に生まれてきて良かったと、最近になってしみじみ考えるようになった。

 

人の生き方は人の数だけあると思ってる。

結婚して波を乗り越えて生きる方々、独自の婚姻、居住スタイルで乗り越えてる方、ひとりで乗り越えてる方、全ての皆様を心から尊敬してます。

 

なので毎年この日は、周りの方へ、いつも以上に感謝する日として過ごしている。

 

 

 

 

 

f:id:lenwst:20240214210455p:image

全部、自分で買いました✨