lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0506

2024.5.6 月曜日 振替休日

 

くもり。夜に雨。朝ヒンヤリからの蒸し暑さ。連休最終日だけど、昨日と変わらず家でいつものとおりの過ごし方。

 

ちょこっと気持ちと時間の余裕ができて、THEやんごとなき雑炊の年末調整雑炊(さば水煮缶詰とネギを使った雑炊)を作ろうかと思い立ち、いやでもかなり高齢者の口に合うアレンジをしなければ…と、試行錯誤をしてみるなど。

今日の様子じゃ中華風出汁より和風が良さそう→白だし、酒、みりんのみに変更

ニンニク強めは苦手そう→さば味噌煮に変更

鯖そのままは食べにくそう→炊きながら鯖をほぐした

焼き海苔をちぎって大きめにちらして、味噌と海苔の塩味を強めにした

→ 美味しいと言って全部食べてくれたけど、あれ?これ、年末調整雑炊じゃない…

 

 

気を取り直して片付け。

何か聞きながらしようと思ってクリーピーナッツを流す。

特に好きな方々、物事、場所以外については、トレンドにひっかかるワードをあえて外して書きたい此処ですが、ビバラやライブエールの様子を見ていたので、

リズムの作り方が世界トレンドのビートやんなぁと思って、ずっと気になっていたことを検索してしまう。いまさら感。

音楽好きなのにジャンル名で説明できないから、ウェブ記事やpostやポッドキャストYouTubeの解説動画に頼って、ひとり納得する、を新曲を聴くたびに繰り返してる。

ジャンル分けで語るのが苦手。

 

youtu.be

 

ビートの構成解説を検索すると、いくつも出てきた。関ジャムでご本人が言及されていたの気づいてなかった💦

 

kai-you.net

 

今年の運動会やイベントは、このダンスで盛り上がりそう。

 

 

この曲のビートも同じく。ちょっと前から何かと話題、問題、モヤモヤモヤモヤですが、そこは気にしないことにして…。おとどし、昨年とずっと聴いてたこちらもジャージー・クラブのビートを使った曲。

youtu.be

(自分で書きながら、めっちゃ今更感…)

 

ダッ ダッ ダッダッダッ➚

のリズムが軽快で心地よい。

 

しんどすぎる時は無理なんですけど、ちょっと疲れてる時にこのビートは身体が軽くなる感じがします。ちょっと早く歩きたい時、軽めの運動をしたい時も聴きながらだと、動かしやすい。すぐにやめたくならない。

 

 

ジャージー・クラブのプレイリストをいろいろ探ると、今まで聴いていなかったアーティストさんの曲をたくさん見つけて

 

rejection 

youtu.be

 

つい色々聴き込んでしまい…

 

 

 

片づけは???

 

 

 

明日は火曜日。仕事です。