lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

なぜ書きたいのかと日頃の感謝

 

今まで不定期投稿だったのを、先月から、少しのことでも毎日何かしら書いていこうと思い立って、毎日書いてる。仕事やなんやかんや忙しくなるにつれ、今日はやめておこうかなと考えながら、書ける日はできるだけ投稿してる。

 

そもそも、なぜ目にしたこと、聞いたこと、思ったこと、心から湧き上がったことを文章にしたくなるのか。人によっては、身体を動かすとか、絵や音、料理、服、雑貨とか表現したいものが違って、その中でも私は特に言葉に出したくなる。

 

子供の頃から絵本や漫画を読んでは、ブツブツとひとりごとを言いながら自分の中で想像した二次創作的な世界に没頭してた。学年が上がって、いろんな人のエッセイを読むようになって、小説も面白いけど、書いた人のいろんな視点がわかるエッセイが好きになってよく読むようになった。

 

衝撃だったのが、古典で習った枕草子徒然草。それぞれ貴族や法師で、それなりの地位にある方々の日常生活で本当の庶民目線じゃないけど、千年たっても人の感情が変わってないことを伝える、その言葉の持つ力にビックリした。

 

私は貴族とか地位のある人間ではないし、属性で言うと社会の中では底辺にいるから、私の日常なんて誰も興味がないけど、せめて日記のようなことが書けるサービスがウェブにあるのなら、海に流すメッセージボトルじゃないけど何かを書いて載せてみたいと20年ぐらい前に個人HPを作ったのが始まり。

 

そこから、回線とかOSが進化して、サービスも新しいものに変わって、もっと手軽なSNSが出てきて、思えばずっとどこかに何かを書いてきた。金銭に絡む掲載はどんなやり方でも一切したことがない。ただ書いて流すだけ。なぜこのやり方が続いてるのか、自分でもイマイチよくわかってない。書いては辞めてを繰り返しながら、それでもつながることができた方々がいたり、さらにメッセージのやり取り無しで読みにきていただくだけでも、その行動を取っていただけたことに、うれしいな、ありがたいな、と舞い上がって、うれしさのあまり調子に乗って、ずーっとブツブツブツブツ書いてしまってる。

 

本当に、読みにきていただいた皆さま、ありがとうございます❤️

 

何を書こうとしたのかな。そうそう、なんで日常を言葉で書こうとするのか。ただ、思い浮かぶ言葉を書いて、頭の中のモニョモニョした何かを外に出したい。それだけ。落ち着いて内面を見ていくとわかるんだろうけど、そこまではしない(←)

 

自分では認めてほしい思いが強いとか目立ちたいって思ってないけど、ブログを書くことがすでに目立ちたい、認められたい人間ってことなのかな。

 

やっぱり、理由はわからないな。

でも、書きたい。

 

毎日更新ではなく不定期だけど、今までより落ち着いて、状況も考えて、思ったことを書いてこうと考えてる。