lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

そういえば近所の鳥は人に慣れてる気がする

 

野生動物と暮らしてみたら展、日本橋が終わって、もう今日から柏で開催。早い…。

 

休み前に届いていた本を読んでみた。動物の情報もいっぱい載ってるし、四コマも可愛い。各地の飼育員さんのお話も載っていて、倫也さんのイラストとショートエッセイもあり、思っていたよりすごい読み応えある!

 

でも、暮らしやすさレベルの基準は何かがおかしいと思います笑 暮らしやすいチームに猛獣がいる🤣 手懐ける前に、飼育員さんにお金払うので同居してください土下座レベルだと思いました笑

ヒョウがいたらカッコいいなと思ってしまうのは、無意識に大阪のオバチャンの好みが刷り込まれてるせいかも…。

 

京都高島屋開催の時は行きたいなぁ。

 

 

パンダページに載ってたアドベンチャーワールドの飼育員さんのお名前を見て、どの方か顔がすぐに浮かんだ自分にびっくりした。彩浜のショート動画とか、飼育ドキュメンタリーでよく見ていた方だから、お名前まで覚えるほど見ていた自分の好き度合いに驚いた。

彩浜が、その飼育員さんが掃除してる時に遊ぼ〜って足にからみついたり、片付け終わって出ていこうとしてるのに行ったらイヤ〜ッみたいに後ろ追いかけていく姿とか、今でも覚えてる。そんな彩浜ももう5歳(目頭押さえてしみじみ)

 

https://www.instagram.com/p/CvyahvAPH8l/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

https://www.instagram.com/p/Cv1dGaArkjJ/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

https://www.instagram.com/p/Cv3p2L4vaF3/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

かわいい!

 

 

動物と暮らす…

日頃、近所にいるハトやスズメは巣作り計画のためにベランダを狙うことが多くて、ゴミ収集場所はカラスとの戦い、セキレイは人に慣れすぎて自転車で轢かないようにするので精一杯、町ネコさんたちはお互い距離を取りながら目で挨拶する程度、たまに現れるイタチはすばしっこくて結構こわい。

(集合住宅のベランダで🐦巣を作られると、虫が増えるとかカラスが集まりやすくなるとか上手く育たなかった時の後始末とか何かと大変…)

 

割と上の方の階なのに、たまに部屋の中にトノサマバッタが年一ぐらいで現れる。たぶん、街路樹の近くとか、駐輪場のまわりの植え込みか、自転車にくっついたのが私に飛び移って家までついてきたのか、家の中で見慣れないハッキリとしたグリーン(妙に野菜の緑色と違う)を見つけるたびに驚かされてる。

 

動物園にいる生き物と種類は違うし、ペット飼育禁止の住宅だから動物はいないと思ってるけど、何かしらの生き物と近所で顔は合わせていることに気がついた。