lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

音博23の前日

 

2023.10.7(土)

 

いろいろやってるうちに家を出るまで時間がかかり、遅めの出発。

午後、京都到着。どこへも寄らずに宿着。そのまま昼寝したい欲を振り払って、お出かけ。

 

わかってるけど、日本の三連休、中国の国慶節、人それぞれの休暇が重なって、いつにも増して観光客が多い。歩道を進むのも人が数珠繋ぎで半歩ずつ。目の前のアジアのどこかから来られたご一家さまの楽しげな様子を眺めながら、駅を目指してそろそろ進んだ。

 

目的地その一、京都タワーサンド。

https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/230921_kyoto-tower-sando.pdf

今日は買い物だけ。

 

f:id:lenwst:20231008075921j:image

 

 

目的地そのニ、梅小路公園京都水族館

梅小路京都西駅を出るとベースの音が聴こえてきた。このリズム…

公園に近づくと、どなたがどの曲のチェックされてるのかわかった。

 

『世界はこのまま変わらない』

https://spotify.link/kvLKBEGjIDb

リズム、リフがカッコいい!楽しい!

 

サウンドチェックの音を聴くためだけに来たのではない。

京都水族館へ。「オオサンショウウオに沼った!展」

www.kyoto-aquarium.com

 

f:id:lenwst:20231008073916j:image

去年、公園には来たけど水族館と鉄道博物館に寄らなかったので、今年は行こうと思っていた。時間が遅くなってしまったから水族館を選んだ。割とオオサンショウウオが好きなもので。中川貴雄さんの絵がほっこり。オオサンショウウオはこの日もグロテスクなのに動きが愛らしかった。

 

館内のクラゲを眺めたり、イルカがプールの水辺をパシャんとする瞬間とか、ペンギンを眺めたりしながら、すぐ近くから聴こえるくるりさんのサウンドチェックに耳を集中していた。最高。ほんまに最高ですわ。くるりさん、いつも素晴らしい音楽を届けて下さってありがとうございます。

 

f:id:lenwst:20231008075143j:image

今年はサウンドチェックも聴けて、感動でふるえた。夕暮れの公園に流れる『宿はなし』が、じわ〜っと心に響いた。

 

 

目的地その三、藤井大丸

くるりポップアップショップ。愛の太陽ツアーの時に岸田さんと佐藤さんが着ていたカッコいいシャツも展示していた。…、…写真撮るの忘れてた。

明日明後日の雨と冷えが気になって、買いたかったものプラス、フーディーとバスタオルも追加購入。

荷物を増やさないと思っていたのに、結局、別の店でも服を買う。

四条通に出た。どこかで何か食べたい。お店の予約もしないで来たから、三連休にいきなり入れる店があるのか?

 

てくてく歩いて、仏光寺通を進む。

あった。

 

サフランサフラン

tabelog.com

洋食とワイン。ひとり旅の私でも入りやすいお店の雰囲気とメニュー。肉汁じゅわ〜なハンバーグがめちゃくちゃ美味しかった。白ワイン一杯だけ飲んだ。美味しい。人気店なのにどうして入れたのか今になって考えても不思議。

 

 

良い気分で早めに宿に戻る。

旅先だけど、部屋でゆったり過ごしたい。

さあ、明日は京都音博23。

 

 

 

 

今回の旅のお仲間(ポータブルトートバッグとスマホリング)

トートの大きさと生地のしっかり感がめちゃくちゃ使いやすくてヘビロテしてる。旅先でもちょうどいい。倫也さん、かわいいデザインありがとうございます!(もう一つ買いたかった。オンライン販売してほしい…今になってはもう遅かったか)

f:id:lenwst:20231008081027j:image