lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0429

2024.4.29 月曜日 祝日 昭和の日

 

ゆうべは蒸し暑さで眠れず。でも、7時前にはパッと目が覚める身体の癖に苦笑い。

 

 

明日から親が今月二度目の入院と手術。一回目を無事に乗り越えたから、緊張感は少しマシだけど、でもやっぱり気持ちが落ち着かない。当の本人はもちろん、また緊張してきたみたい。

 

休みだし、食事の用意を私が全部やろうとしても、私が作ったご飯を食べる気にはならないらしく、自分がスーパーで買ってきたお弁当を食べている。

…どうぞ、お好きなように。

 

こんなやり取りが続いているのもあって、私はやんごとなき雑炊を作りたい気持ちをグッと堪えて、キッチンの近くで待機してる。空いた隙間を狙ってさっとやればいいかと思い、空いた!今だ!と作り始めると、匂いに気がついてすぐに違うものを作ってほしいと口と手を出されてしまう。

エプロンプレゼントの応募締め切りまで、あと何時間?もう、諦めてる。

 

私は私のペースで、時間かかっても全レシピ作りたいと考え中。第2回か3回に出てきた山椒の実の塩漬けを、雑誌連載時から自分で作ってみたいと思っていたのに去年も親の入院騒動でシーズンを逃してしまい、書籍化された今年こそは!と考えていたのに、また逃してしまいそう。

なぜか私が家で何かを作ろうとすると、誰かが入院する。偶然だけど、今はやめとけって誰かに止められてるみたい。

 

 

自分で立てた予定どおりに動けない環境で穏やかに過ごすためには、諦めが大事。でもモヤモヤする。

 

 

イベント参加、映画館で鑑賞、美容院、予約や時間、期間が決められていることに参加できる環境って、諦めるたびに貴重な状況だとつくづく実感する。

 

旅にして参加する観劇やライブの時は何も起きないのに、なぜか数時間家を空ける日帰りのおでかけの時に限って、急病や怪我の連絡が入る。今日は大丈夫だろうと思い切って映画を見に行った時は、鑑賞中に切っていたスマホの電源を入れたら留守電だらけになっていた。

 

 

映画鑑賞も早めに旅の予定を決めて、離れた地域へ観に行くしかないかな…。そのうち旅行中も着歴だらけになるか。

 

映画館が無くなるのは寂しいけど、行けない日が増えてくるにつれ、劇場公開と同時か一週間ずらしオンライン配信とかやってほしいと思ってしまう。映画館が近くにない、上映時間が都合に合わない場合に良い方法だと思うけどなぁ…。