lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日が長くなった

 

インスタを見ていると、今年は早くから梅の花やいろんな花が咲いた画像が並んでる。毎日通勤で通る道の梅や早咲き桜も咲いていた。

朝、空が明るくなるのが早くなって、夜は早めに仕事が終わった時、ちょうど日が暮れはじめて帰宅する頃にやっと暗くなる。

毎日、仕事が忙しいとか花粉症がしんどい、家の用事で時間の割り振りに悩んだりして、日が進んでるようで自分の感覚はあまり前に進んでない気がしていたけど、季節は着々と前に進んでいた。止まってるように思っていたのは、私の思い込みだった。

 

家の用事に悩むと言っても、結婚してない子供もいない私が悩んでいることは外で言いにくい。話してみると、ほとんどの人に独身なのにどうして?と馬鹿にされてしまう。でも、90前後の割と料理や買い物、掃除をしたがる親(介護なし)との同居は、この言葉だけなら楽そうに思われてしまうが、若い時みたいに早く動けない親に合わせて私もゆっくり動いたり話したりするのは慣れないとかなり大変。

若い時から比べて今の状態の変わりように、親なのに、まるで別の人たちと一緒に暮らしてる気分になっている。

毎日顔を合わせていても、親も少しずつ年を重ねて変化していることに、動き方や話し方が変わったと思った時にやっと気がついた。同時に私も体調や顔つき、身体つきが変わっていってる。

毎日、同じように過ごしていると思い込んでいるけど、一秒たりとも同じ状態でいることってないんじゃないかな。

 

と、考えつつ、今日も昨日と同じような一日だった↓

https://sizu.me/lensdiary/posts/ssswn14ak2vm