lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

舞台OUT OF ORDER を観ました 2023.11-12

2023年11~12月

舞台OUT OF ORDER 感想 

※観ながらメモは取らない為、動きやセリフなどの表現はニュアンスで書いてます。感想と妄想のごちゃ混ぜメモです。予めご了承ください。

 

youtu.be

 

公式サイト

OUT OF ORDER

 

公式から権利の関係で映像化無しとアナウンスされている作品の感想を、自分のかすかな記憶のみであっても詳しく書くことに対して少し不安もありますが、ここまで公開してしまっている為、このまま公開しておきます。

 

アフターパンフレットに掲載されている沢山の素晴らしい場面ショットを見るたびに、思い出し本気笑いと感動に浸れます。映像化されないからこそ、劇場で購入したパンフレットとアフターパンフレットは、観劇の記念になる宝物です。

 

lenwst.hatenablog.com

 

lenwst.hatenablog.com

 

lenwst.hatenablog.com

 

一言でまとめられない感想

中村倫也さま、アフターパンフレットを読みました。

はい、そう思いました!

公演の時期は私にとって、とてもしんどい毎日でしたが、めちゃくちゃ楽しくて素晴らしい作品を見させていただいて良かったです!

あのリビングストーン先生を思い出して、今またしんどい時期を頑張って乗り越えます。

 

 

いろいろ難しいご事情などがあるんだろうなぁと素人ながらわかっていても、実現しなくても、せめてこの気持ちは書かせてください↓↓↓

 

再 演 希 望!

 

なーんにも考えないで頭空っぽにして、数々のその場しのぎが繰り出されるたびに、素直に大笑いできた作品でした。頭で何か考える前に先に声を出して笑えたのって、本当に久しぶり。

パンフレットとアフターパンフレットで、マギーさんが芳醇なコメディをと書かれ、中村倫也さんが笑っていい時間を過ごしてくれたらいいなと言われていた、その通りというかご想像以上の楽しい空間でした。

ラストのイルミネーションや雪の演出も素晴らしく、キャストの皆さまのチャーミングさでいっぱいになったステージからキュンキュン心が暖かくなって、年の瀬にとても素敵で健康的で貴重な時間を過ごせました。

 

🎄❄🍾💜💖💘🍾❄🎄

Miles Kane / Change the Show


www.youtube.com

 

舞台「OUT OF ORDER」のキャストさん

 

二幕からパメラとフォスターさんが登場して、さらにその場しのぎマルチユニバース(勝手に名付けました)のごちゃごちゃ感が増して、ジョージは大混乱。

スイートルームで一人になって状況整理する場面。

中村倫也さんが関係者とその人に自分自身がどんな人間(ジョージ本人 or ジェーンと結婚したジョージ or リビングストーン先生)と思われているのかを言いながらメモに書く動きとセリフのスピードと同じタイミングで、ステージ上手側の壁にメモにそれぞれの人の顔(〇書いて目だけとか)と矢印が書き込まれていくアニメーションが映し出されて、漫画のコマを見ているようで面白い場面でした。

『えっと…、えーっと…、死体(謎の男、ジャックベイカー)は…生きてた、それで…』みたいに混乱しながら、もうやだこの状況みたいに弱気になりながらメモに書いてる雰囲気が、ちょっと失礼なんですが、とてもかわいらしくて面白かった爆笑

ジョージ、頑張れ!って言いたくなりました笑

 

ちょうど観劇していた頃、私自身も仕事や突然の親の入院で脳内大混乱だったので、ジョージが、えっと、えーっと?って言ってる雰囲気が、それな!それ、いまのわたしも!って思ってました。

 

ドタバタジェットコースターが止まらない中で、二幕終盤にやっとフォスターさんとジョージが二人で穏やかに語る場面が本当にキラキラ輝いて見えました。巻き込まれ不憫でもリチャード化もできるジョージを見てきて、フォスターさんに向きあうと途端に純粋な青年に戻る雰囲気が素敵で、リチャードに大仕事と言われたラストのジョージがフォスターさんに告白する場面は、思わず握りこぶしになって頑張れ頑張れって思って見てました笑

お二人、キュンキュンかわいかった~💓

 

リチャードがジョージと握手した場面、細々思う事はとりあえず横に置いて、グッときました。大阪公演の2日目夜の回では、なんとなくユースケさんの雰囲気が違って見えて、これまでの稽古や公演で積み重ねてこられたいろんな気持ちが込められているようで、その差し出された手に応えるようにグッと握り返した中村倫也さんの背中からも同じ雰囲気がして、感動的な握手の場面に見えました。

その握手の場面がアフターパンフレットの表紙に載っていたので、届いて封を開けて見た瞬間叫びそうになりました。

 

でも本当に手綱を握ってるのは女性たちでしたね、と、思ってしまいました笑

 

ラストで全員登場された場面、本当に皆さまの魅力が劇場中に溢れて、イルミネーション、雪、光、音楽と全てから気持ちが暖かくなって、楽しかった~!と心から思えた作品でした。

 

Frank Sinatra / Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow!


www.youtube.com

 

終演後なのに、皆様から楽しいエネルギーがいっぱい溢れてる素敵なショットです!

あんなに大笑いしたの何年ぶりかなと今でも思うぐらい、最高に楽しいステージをありがとうございました!

 

 

🏆受賞おめでとうございました!

engeki-audience.com

 

 

🎫🎫🎫🎫

観た回

2023.11.18(土) 兵庫:西宮 夜 1Fセンター前方(以下、西)

2023.12.9(土) 東京:世田谷 夜 3Fセンター前方(以下、世)

2023.12.28(木), 29(金) 大阪:森ノ宮 両日とも夜 28:1F上手前方, 29:1Fセンター前方(以下、森28 or 森29)

 

 

 

同じキャストさんで、また観たい!