lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

こだわりを変えられるかな

 

今日、土曜日。休みだと気が抜けすぎて超ポンコツ

 

動きだす前に、日帰り温泉に行きたいなあとか、ブックカフェに行きたいなあとか、いろいろ検索。温泉やスーパー銭湯を見ていると、カプセルホテルのデイユースも出てきた。そういえば、宿泊料金がどんどん高くなってるので、これからライブや観劇、旅行での宿泊先の決め方を考え直してみようかなあと考えていたところ。

 

寝るだけとはいえ、一人だけの空間で風呂とベッド、自分だけで気兼ねなく身支度ができる場所とコンセント。この条件は譲れなかったけど、おでかけシーズンの京都駅前で探してみると、ビジネスホテルタイプでも一人一泊素泊まり2〜3万円以上。お財布にとってもきびしい!東京なら、もっと高いんでしょうね…。

 

これは、かなり条件を下げなければ…。カプセルホテル、ホステル、ゲストハウスに泊まって、その近くに銭湯やスーパー銭湯があれば最高、美味しいご飯がいただけるお店をまわって過ごすのも楽しいかも。今まで泊まってなかったけど、よく考えると、何年も前は一人で長野や新潟にスキーに行って、ペンションにひとりで泊まらせてもらってたのを思い出した。女ひとりのスキー客が少ないのか、スタッフさんが皆さん親切に声をかけてくださったり、毎回とても居心地良く過ごせた。和室でコタツのある部屋の時もあって、自分の部屋みたいな雰囲気で、夜寝る時の不安が和らいだペンションもあった。ホテルみたいに過ごし方がシステム化されてるのと状況は違って安全面が気になるけど、よく調べて、行って様子を見てみるのも楽しいかもと考え始めてる。

 

物価が高いなら高いなりに、自分の身の丈に合った生活、旅の行き方、その範囲内でいっぱい新しい楽しいことを見つけて行けるかも。

→3.10追記 良い考え方の話を聞いた。入ってくることに意識を向ける。分相応で、楽しい場所にお金を預けるイメージで動き方を考えていこうと思った。悩むよりどうしたら楽しくなるかを考えたい。

 

 

今日何をしていたか↓

https://sizu.me/lensdiary/posts/s17bxmoc9a05