lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

独学

撮った写真をcanvaで思いつくまま加工するのにハマり始めたものの、これかな?ここかな?みたいになんとなくで使っていると、もうちょっとこうしたいのにこれからどこをどう使えばいいのかな?と、壁にぶつかってしまう。

趣味レベルなのに、あんまりわかってないのに、ちゃっかり使ってる生意気なユーザーですみません…と、思いながら、やっぱり使ってると面白い。

YouTubeで使い方を解説してる人のをちゃんと見てみよう(まだ見てなかった)

 

 

左が撮ったまま、右が加工したもの


f:id:lenwst:20240225223707j:image

f:id:lenwst:20240225223724p:image

 

 

自動生成は面白そうだけど、ルールが曖昧な状況で、すでにクリエイターさんたちがトラブルに巻き込まれていたりする抗議のpostを読んでいると、深刻な問題だから、まだ趣味でむやみやたらに使うものではないなと考えてる。

デジタルだけど、ひとつずつ手を使って悩みながら作るのが、今のところ楽しい。コードでどうやって書くんだったかな?とか、途切れ途切れに独学で調べてきて中途半端になってる知識を掘り起こしてみたり。

自分でウェブサイトを作る動きも出てきてるらしいと、ねじまきさんの記事で読んでから興味が湧いてるのもあって、昔々作っていたHPみたいなものを練り直して、いま書いていきたいテーマで復活したいなと妄想中…。