lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

うれしい飽和状態

楽しみは自分で探して見つけていきたい。

見つけた楽しみ棚卸し。

読みたい本、ウェブマガジン、はてなやnoteのブログ、見たい映画、ドラマ、アニメ、舞台、YouTubeチャンネル、聴きたい音楽、聞きたいラジオ(FM、ポッドキャスト、stand.fm、voicy)

飽和!

 

最近、地上波テレビで見るのは、Eテレのザ・バックヤードだけ。本当に。脱力してる時間のせいかリアルタイムで見るための気合いが出なくて、録画で自分が見られる時間にまとめて見てる。

 

 

何年前からか、SNSとかわかりやすく目に入る場所で新作の話題が目立つので、まるで日本に住むみんなが見ているみたいに勘違いして、すぐに見れないことにモヤモヤしがち。目立つのは話題になるような宣伝のやり方で、全員が見てるのではない。

私の周りにいる人たちから話題作の感想を聞くことはたまにあるぐらい。ほとんどの人は目の前のことに必死になって生きている。だから、焦ることはない、何年かかっても、自分の時間ができた時でいいと思うようにしている。

それでも、その人の好みも分かれるけど、アニメやスマホでできるゲーム、漫画、スポーツの話題は、職場でもほぼリアルタイムで出ることが多い。

あと、Tverで前に人気のあったドラマの一挙配信を見てる人が多い。時間のある時にすぐ見られる配信で、ある程度話がわかっていて、面白かった記憶のあるものが見やすいのかも。

 

 

自分の好きそうな作品を探していくこと。昔からのクセで、一つの作品に触れると作った人たちの他の作品を調べて、さらに数珠繋ぎみたいに次々と別の作品に出会っていくので、また見たいものが増えていく。

その度に、時間ないからまた後でと、うれしい悲鳴を上げる笑

 

 

劇団☆新感線のバサラオの発表があってから、チケット先行申し込みのお知らせがいつあるかと毎日チェックしながら、生田斗真さんが主演された偽義経冥界歌のBlu-rayパッケージを見て、藤原さくらさんの新曲のお知らせを見たのを思い出した。

 

Thanks Again / 藤原さくら


www.youtube.com

めっちゃ好きな音‼︎‼︎‼︎

さくらさんのふんわりしてるようで芯があってずっと聴いていたい歌声に、いろんな音がいろんなところから一緒に遊んでるように入ってきて、何回も聴きたくなる。聴いていて楽しい。

 

クレジットを見てみると、プロデュースと作曲、石若駿さんじゃないですか!

 

真夏日 Live from 京都音楽博覧会2022 / くるり


www.youtube.com

雨の中で聴いた真夏日の素晴らしい音を思い出します。

 

 

さくらさんの新作アルバムが楽しみになってきた!

また、うれしい悲鳴が続く。

 

 

そして一番歓喜の悲鳴を上げたい、バサラオの先行受付開始のお知らせがいつあるのか!?

毎日寿命が縮むような気持ちで、来るか来たかとスマホを開く。

http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/