lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

rolling rolling

 

台風‼︎ 😱 気圧‼︎ 💢👊

 

金曜日の天気予報で繰り返し台風3号が近づいて上陸はしないけど雨に注意と呼びかけているのを見て、薄曇りだから今日のうちに色々やっておこうと目覚めた時はボンヤリ考えていた。でも、いっぱい寝たのに、身体のあちこちが悲鳴をあげていて鎮痛剤やら眩暈緩和の薬を飲んで備えたけど、思うように用事が捗らない。気圧の変化が、何年も前に手術した部分にいまだにひびくことに驚いてる。切ってしっかり縫ってもらって頑丈になってるのに外圧と重力には逆らえないのか。頑張って洗濯いっぱいしたので100点!と決めて、他の用事は超手抜きにした。

 

食欲がないけど、何か食べないと。いざという時の保存食とか冷凍食品が助かる。何年も前にオレンジページか何かで読んだローリングストックという買った保存食を忘れないように定期的に使って、また新たに買う方法がやりやすい。明日から雨が続くのに、今日、保存食を少し食べてしまって、買い物も行けなくて、ちょっとした危機感を感じてるけど、味噌と米があるしなんとかなる。大丈夫。

 

 

 

急に思いついて、90年代に何を聴いてたかを調べたら色んな曲がありすぎて、あらためて面白かったなと思う。初めて買ったCDのTM NETWORKのアルバムと、小6ぐらい?急にハマりはじめて家族にこの子の趣味がわからんって言われた米米CLUB浪漫飛行、どっちも87年リリースだった。ずっと聴いてたから90年代前半だと思い込んでた。

 

Self Control(方舟に曳かれて) / TM NETWORK

https://open.spotify.com/track/2zro99tgLnsdP7GY67l2yh?si=Mmh43ZcLQ7-XGa3IyDjU_Q&context=spotify%3Aalbum%3A3dZ7KYZ3Kj55ZQA5efiBvK

 

GET WILDが人気だけど、私はこのアルバム全曲好き。

 

 

浪漫飛行 / 米米CLUB

https://open.spotify.com/track/4lPEdvGVptFXUMk8DKMLnF?si=Sk4BsGQ0RiuIuRPRRue-bA&context=spotify%3Aalbum%3A2AIZoi7Zgw4IJimdZvTVRd

 

後になって石井さんの作る曲と詩が良いな〜っと思うようになったけど、初めはバンドの雰囲気とか芝居もあるステージにハマった気がする。音楽と芝居が好きなのは、言葉で説明できない何かに反応してるみたいなのでもう本能かも。

 

 

中学から吹奏楽を始めて吹奏楽オリジナルとかクラシックではなく、ブルーハーツを聴き始めて不良になったと心配され、ある時から音楽雑誌を買い集めたり、フーとかドアーズを聴いては心配され、クラシックを聴いてるかと思えば、レピッシュスカパラにハマりだしたその頃にはもう誰からも何も言われなくなった。その時に流行ってる曲もいっぱい聴いてたのに、流行りではない違う曲を聴くだけで生活態度まで心配されたのが妙に面白かった。

 

追記。90年代の音楽の幅というのか、この曲もあった、あれもあった、その曲も⁉︎みたいな10年間の変遷面白すぎる。

 

運命の人 / スピッツ

https://open.spotify.com/track/579dz9kA4mqrxFZC0B3YSB?si=UHwyV7HCScSH7xofS4i-Lg&context=spotify%3Aplaylist%3A7IGNg8tfbTYKZYkz4ti0sB

97?98?年。

 

東京 / くるり

https://open.spotify.com/track/1t6U63bpFdPzwPWmlFuhYb?si=p43ql6PiRrapqIY-eedh4Q&context=spotify%3Aalbum%3A1qvKAs3Dxs2nEyiaw6ouWt

98年。

そっか、そうやんな。自分の年齢考えたら、そうやったわ。

 

日本だけでも色々あって、海外の曲も色々あって、ものすごく面白い10年間を過ごしてたなと思う。

 

 

イントロから強烈に惹かれた曲だった。

Automatic / 宇多田ヒカル

https://open.spotify.com/track/3PDuPLArSTzKH2W2hKYjh0?si=sZoyQcvVTlquMC-1FDwGtQ&context=spotify%3Aalbum%3A77IZm2RDfoYwokzSA5yqTA