lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

アンバランスの中で

 

どう考えても世の中の不公平さが見える、または、実感することが多いから、気持ち的には憤りとやるせなさに囚われて、つくづく生きていくのが嫌になる。

 

何十年前の幸せな暮らしは、当時に作られた形の一つだった。

テレビやウェブで流れるコマーシャルやドラマでイメージされる生き方ではなく、あくまで自分が手にできる範囲で幸せと感じられれば最高の人生だと思うようになってきた。

提供されるお楽しみが全てでは無い。

そこにアクセスできない悔しさや体力や財力、環境、立場、思想、平和か争いの中かの違い、自分の力不足を感じて、自分を責めたり落ち込んでばかりいると、目の前のごく単純な楽しさを取りこぼしてしまう。

数分、数秒で死に転じることも現実。

 

せめて生きている間は、楽しいと感じられるものは自分で探すか、作っていく。

もちろん、楽しいことにはしんどいこともついてくる。しんどいつらい悲しいイライラ嫌い好き楽しい嬉しい幸せ全部抱きかかえて、一緒に生きていこうと思う強い覚悟が必要だろうなと考えてる。