lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

ランが通った

 

2023/8/15

台風7号が近くを通る予報。昨日から雨風が強い。仕事が休みで、家で特別何かをやる気も起こらない。2018年9月にものすごく強い台風が通って、家が揺れ(風の強さで地震計が反応して震度3と通知してきた)、停電するわでめちゃくちゃ怖かった記憶が離れないので、今の台風のコースは家にいても落ち着かない。

 

 

f:id:lenwst:20230815111533j:image

 

 

5時頃? 目が覚めて遠くで風の音が吹いてるように聞こえた。やや強いけど、気にしないでまだ寝れる。

 

6時すぎ 東側から、風の音が大きく強くなり、部屋の中で風圧を感じ始めた。風で何か金属のようなものが飛んだのかぶつかる音が不規則に聞こえる。天気予報アプリやサイトを見ると風速10〜11m。JRは止まってる。阪神、南海も止まってる?阪急近鉄京阪地下鉄は動いてる。午前中は何もしないつもりだったけど、風の音と三半規管を刺激する風圧が気になって完全に起きた。

 

7時 風がさらに強くなる。近鉄が9時に全線運転見合わせを発表してた。地下鉄も外を走る区間の見合わせ情報が出た。阪急と京阪は速度落としながら動いてるらしい。

 

8時 まだ風の音は大きいけど、たまに少し離れたり近づいたり、変化が出始めた。

 

9時 風の音が小さくなる瞬間が増えた気がする。

 

10時 やっぱりまだ風が強い。ゴオゴオと聞こえてくる。部屋にいて、窓もカーテンも閉めてるのに、外から建物の間で風が回ってるような雰囲気も伝わってくる。

 

天気痛でしんどくなるので、耳のまわりと首をマッサージしたり、鎮痛剤を飲んで、ゆっくり動いてる。追いついてない感じだけど、やらないより少しマシ。

ノイキャンイヤホンをしていたら頭が少し楽になってることに最近気がついたので、イヤホンしてradikoでニュースとかタイムフリーで聴き逃した番組を聞いたり。

 

現在11時、まだ外から強い風の音が聞こえて風圧も感じる。風の向きが変わった?台風7号(ラン)は自転車並みのスピードとのこと、まだまだ離れてくれない様子…。

 

 

阪急京阪は一応動いてるけど、一部運休も出てるって書いてる。もし乗ってる電車が降りたい駅にも着く前に、途中で止まったら嫌やな。

 

 

14時 風は少し強いかな?程度。雨が強い。相変わらず天気痛は治らない。

 

夕方になっても雨は続いた。この台風、過ぎた後の方が偏頭痛やらあちこち調子がイマイチ。

 

 

鳥取とか別の地域が被害大きい。

まだ8月だけど、もうすでにこれ以上は来ないでほしいと願ってる。