lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0406

2024.4.6 土曜日

 

今日行ったお店

 

京都烏丸

ブリティッシュパブ クラウド10

https://cloud10.club/home/


f:id:lenwst:20240406231359j:image

f:id:lenwst:20240406231355j:image

 

今夜は磔磔くるりのライブ。そこでビールを飲むのは決めてたけど、開場時間より二時間早い物販開始だったのでいろいろ買った後、まだ一時間ぐらいあった。

今日も出発前になんやかんやあって、旅先らしい食事をとるタイミングがなかったせいで、普段と違う店に突撃したい欲が高まっていた。

 

日陰はヒンヤリしてるのに、動くと蒸し暑い上に京都中心部の人の多さで、長袖シャツでも汗が流れてくる。

そういえば、何年か前までライブ前にハッピーアワーやってる店で飲んでから行ってたな。さくっとビールと軽く食べられるお店…

 

あった。空いてた。

 

まるで山がそこにあったから登ったみたいに、空いてるブリティッシュパブが目の前にあったから入った。

最近見ていた某出版社のM編集さまのステキなイングランド旅の写真を見ていて影響されていた。チェーン店化したHUBではなく、そこにしかないブリティッシュアイリッシュパブでフィッシュアンドチップスを食べたい。そんなことを考えていたら、今日、ライブ前の一時間で希望していた店を歩いてる途中で見つけた。こんなに嬉しいことはない。

もっと時間があればギネスを頼むつもりだったけど、サクッと飲みたいし、メニューを見ればハートランドがあった。おお〜、中村倫也さんがCMされてる一番搾りじゃないけど、そっかハートランドは同じキリンやん。頼みました。美味しくいただきました。

そしてもちろん、フィッシュアンドチップスも美味しかった。口の中やけどするぐらい揚げたて熱々。衣はカリッとフワッと魚は柔らかく、ポテトは大きさが一口大で食べやすい。自家製タルタルソースと合わせて、とても美味しい。

人でいっぱいの四条烏丸だけど、時間と店によって、こんな風に突撃できるんや。決めすぎず動いて正解。

 

 

磔磔に戻る。

くるりのライブ最高‼︎‼︎‼︎

笑顔で嬉し涙で号泣!

ライブ直後、外に出て看板を撮る。

iPhoneを見ると、電池残り20%。気づいたらさらに減った。持ってきたコードが差し込み口のタイプが違うものだった。

宿に戻るまで、スマホ、ウェブとさようなら。

 

どこかの夜カフェへ行く計画は、また今度。宿の場所と動線を考えて京都駅へ。21時すぎ、ほとんどのレストランで人が並んで待っている。待つのも何となくしんどい。さらに歩いて、京都タワーサンドの地下へ。

 

 

京都タワーサンド リンク

フライドチキンとハイボール

https://www.kyoto-tower-sando.jp/shop/index/106#tab1

 

チキンが揚げたてでめちゃくちゃ美味しい。これも熱々で口の中のやけどが広がった。

熱い。でもめちゃくちゃ美味しい!

もう一回、他のメニューもちゃんと頼んで食べたい。

ささっと食べて駅へ向かう。

 

iPhoneなしでもいろんな場所に時計があるし、電車に乗ればなんてことはない。

かなり前はスマホなしでも生きていた。