lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

4/8土曜日 KOBE SONO SONO 23 ①

 

2023.4.8 土曜日

Kobe Sono Sono '23 

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢 にて

初開催のフェスに行きました!

 

公式さんのインスタがステキショットばかりなので貼りまくらせていただきます。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KOBE SONO SONO '23 (@kobe_sono_sono)

www.instagram.com

 

 

 

 

 

当日の朝はなんだか鬱々状態で寝坊。午後から参加。

JR三田駅からシャトルバス⇒14時少し前に会場到着。チケットをリストバンドに交換、入場。ヨーロッパのどこかの旧市街地のような雰囲気。花壇や緑が多くて気持ちが良い。

 

風が強く冬逆戻りみたいに寒かったので、温まる飲み物か食べ物を買いにフードエリアへ向かったけど、案の定大行列。

神戸ホテル フルーツフラワーの中庭的な場所に設置されたステージ(flower stage)から、素敵なリハーサルの音が聞こえてきた。ステージ前に向かう。

 

 

安藤裕子 @FLOWER STAGE

 

 

youtu.be

 

ライブで聴くのが初めて!優しい音でフワッとテンションが上がる。翳りゆく部屋のカバーで始まったのも良かった。アコースティックなジャズのような雰囲気と裕子さんの落ち着いた歌声が、会場の雰囲気とぴったり合って、とても聴き心地が良かった。

 

All the little things

全ては明日に続いてる

この涙も明日には晴れる

ふふふ

あなたがわたしを救い出す救世主ね

そんな事も知らないの?

素晴らしい世界がどこかにまた広がるわいよ

ねえ 旅に出よう

 

ステキ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KOBE SONO SONO '23 (@kobe_sono_sono)

www.instagram.com

 

安藤裕子さんを聴いてる時に、前にいた人がベビーカステラの袋を持ってるのを見て気になっていた。

・八竹堂の出来たてベビーカステラ。熱々の紙袋を抱えるとカイロみたいで温まる。

AHSOでドリップコーヒーを買おうとしたら売り切れ。ホットアールグレイティーを買う。寒いので、このラインナップ本当に助かる。

 

熱々のベビーカステラを食べ、紅茶をすすり、ぼんやりしてるうちに、ステージからサニーデイ・サービスのリハ?たぶん風船賛歌のイントロが聞こえてきた。

 

ここは天国なの?

 

 

サニーデイ・サービス   @FLOWER STAGE

 

ステージ前だけでなく、入場ゲート付近までギター、ベース、ドラム、曾我部さんの歌声がいななくように響き渡っていた。

 

youtu.be

 

 

春の風

そうさ、僕は純情な息子

割れた皿を拾い集める

また虹のかけらを探している

 

青春狂騒曲

そっちはどうだい

うまくやってるかい

こっちはこうさ どうにもならんよ

今んとこはまあ そんな感じなんだ

 

沁みる・・・。

 

ステージが見えて、音もずっしり聞こえる距離にあったハラミ串焼きのキッチンカー前で並んでいる時に「春の風」が始まり、並んでる人も一斉にテンション上がる。串焼きを食べながら「青春狂騒曲」を聴く。

 

雨が降ったり、どんどん寒くなるのに、サニーデイ・サービスが楽しくて、寒さを忘れる。ハラミ串焼きも美味しかった。ステージが終わった途端、寒さを思い出して震える。

 

 

・kobe 満月バール  ホットワインがあればいいなと思って、テントに近づくと同じことを思ってる人がホットワインないですか?と聞いていた。無いらしい。赤が飲みたい。お店のお姉さんに赤ワインを注文。出してくれる場所で待つ。

少ししたら、カジュアルな雰囲気のソムリエさんが2種類のボトルを見せつつ味や風味、香りを説明してくれた。まさか選べると思ってなかったから嬉しくなった。説明を聞いて、飲みたい気分に近い方を選ぶ。美味しい。美味しいよ。さすが神戸、とかわけわからないくせに一人うなりながらワインを飲みつつ、もう一つのステージへ移動。

 

朝の鬱々状態と落ち込みよ、どこへ消えた?

 

 

www.instagram.com

 

 

浦上想起・バンド・ソサエティ @FRUITS STAGE

 

ライブで聴くのは初めて。ジャズとか荒井由実ぽいとか、いろんな雰囲気が伝わる。さっき飲んだワインの軽い酔い心地にぴったり優しく聴こえて、とても気分が良かった。

 

youtu.be

 

www.instagram.com

 

お猿さんステージが始まったり, ショップも雑貨やアパレル、本屋もあり、買い物しながら会場内を散歩するのも楽しかった。。

 

神戸元町にある本屋、本の栞 (honnosiori.buyshop.jp) が出店されていて、お店より数は少ないながらもどれも面白そうな本ばかりで、見るのが楽しかった。前から読んでみたかった、くどうれいんさんのエッセイ本購入。タイトルが俳句になっているのも面白い。

 

 

 

www.instagram.com

 

 

続く