lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

料理本第1位祈願

3/7のラジオ出演前からいろんなお知らせが流れてきて、ご本人様のゲーム近況postもあり(団長…、私が思ってるキャラが合ってるなら登場してると書かれた記事を読んだところでした)、放送してない地域だから見てないけどブランチご出演もあり。花粉症と仕事繁忙で怒涛の平日を嫌でも過ごしてるせいで、ぼんやり混乱脳のままXやマネつぶで流していただける数々のオフショット、コメントに楽しさと喜びを感じつつ、やっぱりシャキッとした頭と目でひとつひとつの情報に向き合って、わぁーぎゃぁーっっって喜びたいなと思った土曜の夜。

 

THE やんごとなき雑炊 を、早く読みたい‼

料理本ランキング第1位を祈願して、紙と電子と動画で応援します!

やんごとなき雑炊が世界へ広がりますように!

 

KADOKAWAさんのサイトで試し読みから、まえがきと目次、第一回と少しを読みました。

「THE やんごとなき雑炊」中村倫也 [エッセイ] - KADOKAWA

おおおおお~~~~~っ 早く全部読みたい!また雑炊作りたい!

も~ い~くつ 寝~る~と~

えっと、

あと5日、寝て起きながら待ちます。

 

『パンサー向井の #ふらっと』 3月7日(木) - YouTube

#ふらっと ふらトピゲストご出演 37:50頃から

冒頭の起床時間や近況からゆったり過ごされているご様子がわかって、謎の安心感がして嬉しくなり(最近何されてるんだろうと勝手に気になってしまっていたもので…)、経歴、表現についてのお話を改めて聞けたのが、これからTHEやんごとなき雑炊を読む前の準備体操みたいに思えて楽しめました。

倫也さんと向井さんの性格的な共通点がわかったのも面白くて、ここでもう一度、THEやんごとなき雑談も読み直したくなりました。

「THE やんごとなき雑談」中村倫也 [エッセイ] - KADOKAWA

勝手にいろいろリンクを貼らせていただいてますが、ここのブログに貼るリンクは収益は一切発生せず、また中村先生および公式さまとは関係なくあくまで個人の趣味であり、何の案件でもございません。

 

あと、ラジオが好きなせいか、声が穏やかで優しい倫也さん、向井さんとひかるさんの和やかな会話が聞き心地良くて、ずっと聞きたくなりました。

後半に新刊のお話がたっぷりあって、どんぐりたけしさんがブロッコリーオートミールの雑炊を作ってしばらくスタンバイされていたから汁が・・・な展開にウケました笑

雑誌連載中は、倫也さん、タカハシ先生、編集さんと読者の間で雑炊を作って食べた感想のキャッチボールだったのが、このラジオでどんぐりたけしさんが作られて向井さんたちも食べて感想を話し合ってるのを聞いていると、この面白い雑炊企画に参加する仲間が広くいろんな世界へ増えてるように思いました。

 

エッセイを書籍化された時も、本作り工程の動画を公開されてとても面白いと思っていましたが、今回は読むプラス料理を作る作業が入っていることによって、書籍化の影響力、本から人を繋げていく大切さが目に見えて伝わってきました。

 

来週も出ましょうか?みたいに言われていましたが、またいつか#ふらっとに出てほしいと思いました。向井さんと倫也さんの会話をもっと聞いていたい。

 

この柔らかなスタイルのショット掲載ありがとうございます!!!

 

 

3/14のクッキングトークライブが楽しみです。総選挙(と、あみだくじ)で当日作られる雑炊が決定👏 旬にぴったりで、スタートからあの道この道を通って、これに決まったって、きっと投票された皆さんの強い願いが伝わったんですね✨

youtu.be

 

 

前から料理の土井先生と倫也さんの対談っておもしろそうと思っていて、もしリクエストできるタイミングがあれば送ってみようかな。

 

倫也さんの声はとても聞きやすくて面白いので、ラジオ番組とかポッドキャストとかあってほしい。ボルラジ・・・、お忙しい中、数分だけでも、いつかお時間のある時にアップされる日を楽しみに気長にお待ちしております。