lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

旅と日常の境界とは

旅の記録。文中に書く商品、サービスのPRではありません。個人の感想と記録です。

先週の土曜日、観劇の為に東京に行った。

コロナ禍前は、年に一回は観劇で東京に行っていた。今回、東京へ行くのは3年ぶり。めちゃくちゃ嬉しい。舞台のチケットが取れた時、テンションは爆上がりした。

なのに、旅の前の週から驚くことや納得できないモヤモヤがいっぺんに起こって、身体がバキバキのドヨドヨ。パッキングは少しずつ進めていたけど、本当に行けるかあやふやだったので、新幹線のチケットを予約できたのは確実に旅に行けると安心できた金曜日の夜だった。スマートEXありがとうございます。

土曜日当日の朝は、掃除と食事の準備でバタバタした割に予定時間どおりに出発。

さあ、これから楽しむぞ〜っ!と気持ちを集中させようにも、身体のドヨーンとしたダル重さが勝ってしまい、旅先どこで食べるかを調べる勢いが出ない。

京都駅から新幹線。品川まで2時間少し。車内で食べるブランチで京都駅で買うならコレ!的なものを買えば良いのに、全然頭が回らなくて、コンビニで無意識にカゴに入れていたのはキューピーコーワαチャージゼリーとプロテインチョコと水。

深夜残業あけの出張か!?

そうだ品川に着いたら、エキュートでカフェかレストランに入って仕切り直そう。品川到着、寝起きの頭で新幹線を降りて、

改札出ちゃった。

エキュート内のレストランでオシャレなランチ計画は!?

……、今回は観劇旅で出張じゃないのになんで出た?頭と身体に染み付いてる動きが、数年経っても取れてないのが怖すぎる。

食を楽しむ気持ちが折れたので、先に宿へ荷物を預けに向かう。

宿にて、まるで修羅場をくぐり抜けた感のある超ドライな笑顔で対応してくれたホテルの方が、何も言ってないのに、予約したプランではまだ入れない早い時間にもかかわらず部屋に入れるように変えてくれた。

本当に助かりました、ありがとうございました。超ドライな笑顔…なんて思ってごめんなさい。

身軽になって、やっと観劇へ向かう。

舞台OOOグッズのトートバッグが、デザインとカラーが見た目でグッズとわからないから普段使いしやすくて、このバッグだけでお出かけ。楽チン♪

半蔵門線三越前から東急田園都市線直通電車で三軒茶屋へ。思っていたよりメトロは空いていた。20分ちょっとで到着。

会場の入り口オープンまで、時間に少しだけ余裕がある。バタバタしすぎたせいか、ここまで来ても食欲が出なかった。

ほんの少しだけキャロットタワー周辺を歩く。何だか店で食事する気力が起きない。タワー1階に戻ると、シェフズプレスのイートインに空席があった。そうだ、ここのパンが好きだった。棚に並んでいた甘い系パンとコーヒー。どのパンも美味しい。フルーツサンドは次回のお楽しみにとっておく。

まったりしてると、いつもの買い物の途中でパン屋でお茶する感覚になって、旅に来た感がない笑 隣に座っていた方も常連さんぽい。

パンとコーヒーをいただきながら、普段の土曜日の午後感に浸りかけた。

会場の入り口オープン時間だよ、とiPhoneのアラームが鳴った。

パブリックシアターで観劇。舞台OUT OF ORDER。この日も最幸。

思いっきり大笑いして、身体のこわばりとドヨドヨしていたダル重さが取れた。

タワーを出て、せっかく来たし、どこかの店に突撃しようかなと、また駅周辺を一周する。

観劇中の座席が3階で、そこまで行くための階段の昇り降りがこの一週間の疲れにトドメを刺したようで、関節と筋肉が悲鳴を上げている。これで呑むと一瞬で爆睡してしまいそう。

タワーに戻りかけて、歩道からカフェ コロラドの店内が見えた。空いてる席がある。

ブレンドコーヒーをいただいた。美味しい。

半蔵門線直通に乗って宿へ。三越前駅到着。

思っていたより人が少ない日本橋界隈を歩く。歩道から見えたコレド内のレストランでは、たくさんの人が食事していた。

コンビニで食べるものを買う。最初にカゴに入れたのは、やっぱりキューピーコーワαチャージゼリー。今回、本当にお世話になりました。

ハンバーグドリアと何種類かの野菜サラダ。夜遅いのはこの際考えないことにした。やっとご飯をいただきます。美味しい。

翌朝、早い時間に東京駅へ。

大丸はもちろん、グランスタもどこも空いてない。新幹線改札前のデリカステーション、入ってすぐのワゴンに、いろんな具入りのおにぎりがたくさん並んでる。朝ごはん用。時間がなかったので、コーヒーは缶のホットカフェオレにした。あと、あんぱん。新幹線は、のぞみ新大阪止まり。思っていたより人が少なめ。ゆったりした気分で、車内で朝ごはん。

帰る時になって、やっと旅らしい気分なれた。