lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

様子がいつもと違う時

 

ライブに行く。音楽を楽しむ。曲の間にトークがあるか、無いかはその人によって違う。その空間を楽しむ。

 

何回かライブに行ったことのある人の様子が、前と違ったとする。私が強烈に頭から離れないある海外アーティストの明らかに体調不良だったライブを見ていた時、とにかく心配になった。その時は世話好きなメンバーが曲の間の度にその人に声をかけにいって、少し和やかな雰囲気を感じ取れたので、心配しつつ最後までやり切ったその人にいっぱい拍手を送った。

 

ライブはその人のコンディションがだいたいわかる。素人ながら、体調やプライベート、制作中に何かあったのかなと思う時がある。プロならナントカカントカって言う人もいるけど、やらないといけないいろんな事情や(発熱とかでなく)具合悪くてもステージに出たい気持ちがあるんだろうから、どんな状態でもステージに出てくれるからにはその様子を最後まで見届けたいと思って私はライブに行く。