lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

皆さまようこそ、おいでやす

 

サマソニですね。もう始まったんです。

 

さすがに高齢さん👴👵の風邪が治ったとはいえまだ様子見だし、この暑さは厳しすぎるのでおでかけとかフェスどころじゃない。

 

でも、気になるので情報は見てしまう。

ン十年前では全く想像つかなかった、Blurとリアムギャラガーが同じタイミングで(東京と大阪で離れてるけど)日本にいるって、その当時の自分に伝えにいっても絶対信じないことが起こってる。

 

https://x.com/blurofficial/status/1692526121395409093?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

 

着いてからなのか、ずっとローマ字日本語でpostしてるリアムさん。やっぱり面白いわ。

https://x.com/liamgallagher/status/1692249488797180221?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

 

https://x.com/liamgallagher/status/1692567911058063698?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

 

 

グレアムも揃ってるBlurで日本に来るの、本当に何年振り???

リアムは、OASISでなく単独だけど。

ン十年前の自分を2023年に連れてきてサマソニ会場に放り込みたい。思う存分二日間でどっちも堪能してきてっ!と背中を押したい。

 

Blurもリアムも、新作めちゃくちゃ良かった。この前フジのFoo FightersWEEZERをショート動画で少し見たけど、全く懐メロ同窓会じゃなく、2023年の音って感じたし(語彙力なし)、みなさん年齢とともにどんどんパワーアップしていて、ものすごく元気でる。

 

https://open.spotify.com/track/2TNyNqT3RBXhtNV7OiAgiC?si=7eorAf1WTlePT2oogp068Q

 

https://open.spotify.com/track/0HzZB3Z6gIk3VOlS5WjT49?si=rBZqUARSTOSNLMhcIl3CLw

 

8.20追記

blurをオンデマンド配信でちらりと見た。別のライブ配信イベントが始まるまでと思い再生したら、ちょうどメンバー4人がステージに登場するタイミングだった。20代の頃の若さからくるトゲトゲツンツンみたいなものを盾にする雰囲気はなくて、みんな音に対してのみ尖り方が余計に増しているだけで、ステージ全体からいろんなものを包みこむような空気感が、空まで、配信で見てるモニターの向こうの私にまで届くような雰囲気。何言ってるか自分でもわけがわからないけど、しょっぱなのグレアムのギャワーンって鳴り響いたでっかいギターの音を聴いて引きこまれた。でも別の配信イベントをメインで見たいので(そこはあくまで今大事な人を優先)、別のタブレットでこのライブを音小さくして流した。音聴いてなくてもバンド、特にデーモンアルバーンの吸引力とグレアムの音作りの凄さが伝わってきて震えた。これが波動というもの?今日のステージちょっとしか見てないけど、デーモンのポロシャツからのジャージ姿、グレアムのボーダーTシャツとか、ちょっと離れて楽しんでるアレックスとか、20数年前のコーディネートとほぼ変わらず、体型と皺は年齢のとおりで、でも音は2023年の今必要な音で。なんていうか、過去からの積み重ねが今日のステージにしっかり繋がってる感覚。ゆうべ、20数年前の自分をいまに連れてきたいって書いたけど、今の自分の隣に過去の自分もいて一緒に感動で震えた感覚になった。めちゃくちゃ怪しいこと書いてるな…。新曲を聴いても感動はさらに大きくなった。この言葉以外思い当たらないけど、凄いステージだった。

もがいて落ち込んでも、やり方変えても、自分のやりたい気持ちを大事にして続るって、こんなにも色んな人の気持ちを震わせるのか。

それにしても、グレアムのギターから鳴り響く音の威力は凄かった。

 

 

 

 

8.18金曜夜中の話に戻る。

SONIC MANIAからWOWOWオンラインで配信してたので、Perfume見れた😆

深夜に聴くの絶対盛り上がると思ってたら、予想以上の盛り上がりで、2曲だけだったけど、私もあの中に入りたい!ってウズウズした。

 

めちゃくちゃ良かった〜🎶

https://open.spotify.com/track/6tEUPYdS5m5LmZnmARmOCT?si=8qcUsgQATmCGmxgpDrbr5w&context=spotify%3Aplaylist%3A37i9dQZF1DX8h969mZ0Ecx

 

卓球さんとかJamesBlake聴きたかったけど、やっぱりもう眠い!残念だけど寝る💤

 

https://x.com/denki_groove_/status/1692562959816663338?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

 

電グルやっぱり見ちゃう。カッコいい!

 

 

 

 

好きな音楽ジャーナリストさまのpostで、かのマ○クさんもソニマニに来てると知る。

https://x.com/shinokokawa/status/1692521999925715320?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

本人が日本来たでーって書いてたし、ニュースにもなってたし、もしかしてと思ってたらやっぱり。

他のライターさんも見てる時に🤨🤨🤨ってなったと書いてるの見つけて、かなり我が物のように楽しんでらっしゃるのかな…

僕のモノやねんでってことなんかな…。

 

 

 

他の大事なニュースとタイミングかぶってるのも、なんかモヤモヤする。

祭りが戻って浮かれてる間に色々進められていくのかな。最悪なことを想像してしまって嫌になる。

 

 

リアムにガツンと吹き飛ばしてもらお。

どうしようもない世の中でも自分の好きなことに集中して楽しく過ごす!

https://open.spotify.com/track/61g4K3Jqn2Ivd3ELnsMv1D?si=A2jR1sYfS_CGwPsAhfhbaw&context=spotify%3Aalbum%3A2sRyjvUj76B4pID6usQqxS

 

 

おやすみなさい!💤