lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

結局好きな漫画を読んでいる

 

台風のせいか、偏頭痛といろんな傷跡痛と頭ボンヤリが増してきた〜。ウトウトするのに熟睡までいかない。

 

積読本を解消しようと思って、ページを開いても、なんだか頭に入らず…。

結局、好きな漫画を読んでしまってる。

 

 

江口夏実先生の『鬼灯の冷徹

https://morning.kodansha.co.jp/c/hozukinoreitetsu

 

地獄の構造を省庁化、組織化して描いていて、閻魔大王の第一補佐官、鬼灯さまとか、キャラクターが全員面白いし、シュールなコメディタッチで、つまりこのテーマや雰囲気は大好物。

 

この作品を読んでから、別の作品のキャラクターが亡くなってしまった時は、悲しいけど、みんな鬼灯さまに裁かれると想像して面白く逃避できるようになってしまった。

 

ご先祖様の供養とか現実味のあるお話だと、軽いノリの展開でもちゃんとしようと思ったり。

 

鬼灯さまは人に大変厳しい。その厳しさ、どうして最強の鬼になられたかのお話を読むと、割とゾッとして、でも泣きそうになった。シュールなコメディノリで読み進めていたら、ふいに泣かされることもあったり、地獄で働く動物たちに優しくてほっこりできたり、読み応えがある。

 

これを読みながら、わたしもいつかそっちに行く時が来たらどこかで働かせてほしいと思ってしまうけど、その前に何千年も何らかの刑を受けないといけないのかなあと思ってゾッとして本を閉じる…。

 

 

アニメも面白いので、スキマ時間があればつい見てしまう。

テーマソングが頭から離れなくなる。

https://youtu.be/YJOILdDW92I