lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

つくる

 

映画『ザ•クリエイター/創造者』を観てきました。

IMAXは時間が合わなくて、別の理由もあってTOHOシネマズのドルビーシネマで鑑賞。

 

f:id:lenwst:20231028233616j:image

 

凄かった。

そして、私の好きな作品ばかりを思い出させてくれる、自分にとってはめちゃくちゃ楽しい(めちゃくちゃ泣いたんですが)映画でした。

 

ブレードランナー

エクスマキナ

マトリックス

AKIRA

攻殻機動隊

PSYCHO-PASS(特に劇場版)

スターウォーズ (思想的なテーマとか、あとEp2)

あと、怪獣とかいろいろ特撮作品

 

そして、手塚治虫先生と藤子不二雄先生の凄さも思い出してました。

道具に人の魂、思いが移ると言われている付喪神のようなことも頭に浮かんだり、東洋思想的な描かれ方も面白かったです。

 

 

f:id:lenwst:20231028233752j:image

 

パンフレットをパラっと見ただけでも、知りたかったことがたくさん載っていて、とても読み応えがありました。まだ全部読めてないから、これからじっくり読みます。

 

ハンス・ジマーさんの劇伴がやっぱり素晴らしいですし、書いていいのかな、ネタバレですが、劇中使われているいろんな曲!

 

 

 

 

 

 

ちょっと改行して下げます。

 

 

 

 

 

 

RADIOHEAD好き、アルバムKID Aの中に入ってる曲好きにはたまらないシーンが‼︎

Everything In Its Right Place 、ドルビーシネマの音響で聴ける日がくるなんて想像してなかった!嬉泣

何なら、ご本人のライブで聴いた時より立体的に響いてきて鳥肌立った。

 

あの場面であのイントロ響き出して、鳥肌と同時に一瞬自分の幻聴なのかなとか心配になるぐらい、なんだかインスピレーション的なものがぶわぁーーーーーっと身体中を駆け巡った。

 

サントラも全部好きなのばかりだったので、プレイリスト作ってる人いるか探してみよう。

 

このお話、10〜数十年後に更に実感できるかもと思いました。

結構、スピリチュアル的なテーマも込められてるのかな、とかも思ったり。

 

とにかく、いろいろ凄かった。

あと、めちゃくちゃエモくて、自分でビックリするぐらい泣いてました。

 

これで終わるのかな。

続き、作れそうな雰囲気だったけど、どうかな?