lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

『ケンジトシ』配信鑑賞

 

2023.2.22 (水)

シス・カンパニー公演『ケンジトシ』

東京公演 シアタートラム

昼・夜 ライブ配信

アーカイブ配信は2月26日まで(ライブで見れなかったのでアーカイブがあって良かった。ありがとうございます‼)

※これを書いてる時点でアーカイブ配信は昼公演だけのような気がする…夜公演のアーカイブは何処へ…?涙

⇒配信トラブル解消されました。夜公演のみ27日まで配信延長してくださいました。ありがとうございます!

 

 

少しのネタバレもされたくない方は閉じてください。

 

 

雰囲気に浸りたかったので部屋の電気を消して、アーカイブ配信を観ました。

 

とりあえず思ったこと。

心の深い部分にとても美しいものが届きました。

 

youtu.be

 

繊細な精神を暖かくて純粋な心で包んでいるようで、ステージと客席の間にある見えない境界はとっぱらわれて、会場全体がひとつになったようにも見えました。シアタートラムのサイズ感からそう見えたのかもしれません。

何回も読み直したい本のようにも思えたステージでした。

 

 

音や舞台装置がシンプルで良かった。

弦の音色が気持ちに寄り添ってくれているようで優しかったです。

 

キャストさん皆さんの心の暖かさが伝わってきてとても良かったです。

コロスのみなさまがとなりのトトロまっくろくろすけのような親しみやすさがあって、その雰囲気も全体の暖かさにつながっていたように思います。このステージがとてもシンプルなせいか、それぞれの方の表現がダイレクトに伝わってきました。ヴィオラの音色とともにずっと近くにいてくれている安心感もありました。

 

イシワラさんとホサカさん。いろいろ思うことがあるお二人。でもラストが、あの終わり方が本当に良かった。最近思っていることから新しい考え方につながるきっかけになりました。(誰にもわからない感想ですみません)

 

素朴で純粋な雰囲気の中村倫也さんと黒木華さんは、お二人それぞれの作品の中でもこのケンジトシの二人が一番好きになりました。

 

短髪で凝ったメイクがなく素顔に近い表情、シンプルな衣装、朴訥とした話し方、POPソングでもなくミュージカルでもない牧歌的な歌声のケンジさんな倫也さんを見ながら、うわあ、この倫也さんが一番好きだーーーっ、これが、これこそが中村倫也さんなんだーーーっと、頭をかきむしりたくなるわけのわからない想いでいっぱいになりながら、画面の中のケンジさんと一緒に泣いてました。

 

(思わず超近くで観られた方々が観た後無事に意識保っていられたのか気になりました。皆さん毎回ちゃんとお帰りになられているのでしょうか・・・)

 

黒木華さんもたまらなく素敵です。方言の暖かさとふんわりしていて凛とした鋭さもある透き通った声と目の表情、幻想的で無機質な存在に切り替わる瞬間の美しさ、笑顔の素晴らしさ、可愛らしさ、歌声、めちゃくちゃ良かったです。とっても好きな雰囲気でした。本当にカワイイ。だから余計にケンジさんのつらさがこみあげましたよ。

 

観終わってPCの電源を落としてから、さらに気持ちを引きずって、でも哀しいではなく、さびしさと暖かさがこんがらがって泣けてきました。

 

全く別作品ですが、Eテレにほんごであそぼとなりのトトロ崖の上のポニョを思い出してました。あと、映像で見る方法として、部屋で天井かスクリーンにプロジェクターで映像を映して見てみたくなりました。

 

 

大阪公演を観た後、わたしは無事でいられるのか。

ブリーゼはトラムよりサイズが大きいので、また違った感動を体験できそうで、とても楽しみです。

 

追記: 夜公演アーカイブ視聴

昼公演と撮り方が少し違う場面があって、表情や身体の向きの方向を違う角度で見ると別の迫力が伝わって面白かった。

言葉の強弱や表情の微妙な違いもあって、ケンジさんがひとり座り込んで「なぜ通信が許されないのか」と話す場面は、目つきや言葉が強く鋭くて、より哀しさや憤りを感じました。

あと、テンパタールの月の場面。

昼公演の時も残された人間の哀しみに深く届きましたが、夜公演のケンジさんがトシさんと手が離れる瞬間や、死んだ人への呼びかけ、崩れそうな震え、離れていくトシさんの無機質な感じの差がより強く見えて、何も見えないけど二人の間に有る気持ちの強さみたいなものが伝わって心が痛くなりました。

ラスト、ケンジさんたちが歌う場面は、イシワラさんやホサカさんの柔らかい表情がグッときて、ストーリーと別にそれぞれの立場を考えると、現実でもこんな風に集まっていたら良かったのになあと思う気持ちが昼公演を見た時より強く思いました。

見るのが2回目で、最近やたらエモくなってるせいか、ずっと涙が止まらない夜公演でした。

 

北村想さんは、ホサカさんをどうしてあのポジションに置かれたのか…

ケンジさんひとり座っているところから、少し離れた場所にイシワラさんの隣に立つホサカさんとの距離感を見て、ステージ上のやりとりとは別に、距離感があるそれだけでなんかもうつらくなります…泣