lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

オートミールとブロッコリー

いくつかリンク貼ってますが、このブログはファン個人のただの雄たけびです。

 

 

今日こそTHEやんごとなき雑炊の中からちゃんと作るぞ、と思っていました。作ろうと思ったのは、パンサー向井さんのラジオふらっとで、どんぐりたけしさんも作られていた雑炊です。

 

『パンサー向井の #ふらっと』 3月7日(木) - YouTube

 

THEやんごとなき雑炊レシピ動画↓↓↓

youtu.be

第12回 Matcho at the daisogen

オートミールブロッコリー、にんじん、セロリ、鶏むね肉、出汁

 

 

うーん…なんとなく今日はさば缶を使った年末調整雑炊よりもオートミールな気分で、セロリ以外の材料があるから、本のレシピに近い作り方できr・・・

 

「何作ってるん」

「ポークハムあるやろ」(スティックタイプの、あの魚肉ソーセージみたいなポークver.)→追記 ポークウィンナーですね。だいたい品名を言い間違えるアラナインティ女性の呼び方につられてました。

「美味しそうやなぁ」

「トマトも入れてほしい」

 

この数年、アラナインティの二人は、あんまり食べたくない何食べたらいいかわからない食べるのめんどくさい、と、話すことが増えている。食欲が出てる時は、希望通りに作ろう。

 

この際、いろいろ栄養取れるように変えました。

御本の監修タカハシユキ先生のレシピでは出汁と塩だけだったんですが、台所を見渡していたら食べる煮干しと目が合ったので、カルシウムも取れる、うん、入れちゃえ!と煮干しさんにも参加してもらいました。

脳内ではやんごとなき雑炊の Matcho at the daisogen を作ってる妄想を駆け巡らせて、実際は、

わたしの今日のレシピ↓↓↓

ブロッコリーとポークハムのオートミール雑炊|lensdiary

→ 追記 間違えてました、ポークウィンナーです

 

アレンジとはいえ、じっくり作ったので味はまあまあ美味しくできた。見た目は… まあ、いいか。

いろいろご所望されたアラナインティ女性🥄

「うん、美味しい。これ年寄りに食べやすぅてええわ」

一気に全部食べてくれました。

 

ブロッコリーとポークハムのオートミール雑炊

コンロはIH派です

 

今回普段買うのと違うオートミールで麦の大きさが違っていて、なのにいつもどおりに入れてしまい、思っていたより麦が汁を吸い膨れ上がってしまいました。でも美味しかったから良しとする。

 

昼から土砂降りの雨で、親も体調がイマイチな様子だったけど、食欲があってホッとしました。