lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

中村倫也さま お誕生日おめでとうございます🎉

 

12月24日

中村倫也さま お誕生日おめでとうございます❣️

さらに最倖な一年になりますように✨

 

f:id:lenwst:20231224071748p:image

 

久しぶりに、倫也さんのエッセイ『THEやんごとなき雑談』を読み返しました。

たくさんのテーマや好きな文章がたくさん詰め込まれている一冊。読んだ時の自分のフィジカルやメンタル両方の状態によって、今まで以上に目に止まったり、気になったり、心に響く文章が変わるので、何回読んでも面白い雑談です。

忙しさに追われて人間感覚を失っている今日この頃の私に響いたセンテンス↓

「ぐちゃぐちゃ」より、本文を引用します。

そのなんだかよくわからない、どの引き出しにも該当しない"ぐちゃぐちゃ"こそ、人間だよなあと愛おしくなる。

きっと僕が演じるどの役も、すれ違うどの人も、器用になんて生きていけない遠回りの"ぐちゃぐちゃ"なんじゃないかと思う。

この後に続く目指す俳優像の表現で、はっと息を呑んで、ジワジワと感動しました。

 

ウェブを使える環境で誰でも自由に言葉を投げられるようになってから、人に一つのラベルを思い込みや悪意を込めて勝手に貼り付けて拡散して嘲笑するクセをつけた人が可視化されて、いろんな世代にそのクセが広がりました。自戒も込めて、コミュニケーションを軽快にするためとはいえ、無意識につけてしまった誰かの想いを嘲笑するクセをやめたい。

そんなことを考えていた時も、引用した文章が特に響きました。

 

人の生き様に向き合っている方々の感覚から出る言葉はとても興味深いです。たくさんおられる表現者の中でも特に、見過ごしてもいいようなとても小さなことや気持ちへフラットに気を配り、寄り添える中村倫也さんの表現は、他の誰にも真似できない、唯一無二の面白さだと思います。

 

いまこのタイミングで、悲惨な状況を嘲笑ではなく純粋な面白おかしい笑いで魅せる誠実なジョージを舞台で表現されているのは、これまで積み重ねられて得られた経験と思考と人生の幸せなど、いろんな豊かさを私たちにも見せていただいた2023年を象徴しているようで、何重の意味でも本当に面白いステージです。

本日は、その舞台OUT OF ORDER東京公演22ステージの千穐楽

本当に記念すべき日ですね!

おめでとうございます‼︎

 

 

ご本人はフライングでpostされてました。

https://x.com/senritsutareme/status/1738574862355194275?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

 

 

これからの一年も、また素敵な日々になりますように💓