lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常1114

 

2023.11.14 火曜日

昨日は年末かと思うぐらい冷えて、変わることなく今朝もやっぱり寒かった。

 

仕事してると時間過ぎるのがあっという間。昼休憩もいろいろやることやってるうちに時間が過ぎていく。途中でボーッとする時間がほしい。

 

買い物。スーパーに鍋用の具材やスープが大量に並んでた。気分上がるけど、値段も上がってるので、浮かれて買わないように本当に必要なものだけ買って帰宅。

 

なんだか冷え方が違う。寒いのに蒸し暑さを感じる夜。

 

 

西宮と神戸の天気予報をチェック

f:id:lenwst:20231114201051j:image  f:id:lenwst:20231114200949j:image
何回見ても、朝晩冷えるのは変わらない。

秋、だと思っていたけど、季節はすでに変わってる?🍂

 

 

 

 

ゆうべラジオで1991年に出たUKアーティストの曲が好きなのばかり流れてテンション上がりながら、この頃日本のアーティストでは誰を聴いてたか思い出していた。

いろんな人がいて、CDの販売もレンタルもあったのでウェブが無くても本当にいろんな人の曲を聴いていた。今はスマホのサブスクアプリ内を検索できる。

 

スチャダラパーの歌詞に描かれるため息つきたくなるような日常描写が、30年過ぎた今もほとんど変わらないというか、一部分はひどくなってる?ことに驚いた。

 

SUPER DUST BROTHERS/スチャダラパー(1991年)

https://open.spotify.com/track/6dFAoNlPPBgqmxapbfwAQO?si=Uj-8fcRfQt-1wXUEWb77QQ

"キミの電気のお値段 月何円?

もはや電気ベッタリ生活

電気浪費のゼータク だけど

電気止まっちゃっちゃあ

そりゃアータ迷惑"

 

1991年発売のアルバム『タワーリングナンセンス』収録の曲。どの曲の歌詞も、当時の日常に思うモヤモヤ感そのまんまやんと感動してよく聴いていた。今は2023年。スマホSNS、AIも生活に関係するようになって使うデバイスは変わっても、モヤモヤする気持ちは91年の歌詞とあんまり変わっていない。

良い生活、高みを目指す考えを飲み込んで消化して、生きてることに感謝しようみたいな考えになれれば、モヤモヤしないで生きられるのか?

それが苦しさが軽くなれていいのかな?