lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

同じ空間で見て何を受け取るか

 

ロザンさんのYouTubeチャンネル、今日のは宇治原さんAI回。大事なポイントをたくさん話していて、とても興味深い。

 

https://youtu.be/aTVz5x_FpiE?si=g3nw9rOyyM2DvUiz

 

今よりもっと、演劇、お笑い、音楽その他いろんな表現を同じ空間で楽しみたくなる。ただ、技術の進歩から生まれる新しい表現を規制しすぎるのも良くないと思うので、使い方のルールを決めて、どっちも上手く取り込んでやっていく将来になればいいなと思う。

 

テーマの話じゃないけど、いつも宇治原さんAI回のすがちゃんダメ出しが鋭い笑

 

 

初音ミクが出てきた時もいろいろ言われてたけど、結局見たらすごいって思って楽しめたし、長く見てたら愛着が湧いてきた。

そもそも誰かが作った物語であってもそれを作った人たち全員の想いが詰まっている作品は、無機物ではない。友好的に作られたデジタルやAIも全部がニセモノではなく、結局突き詰めていくと作った人たちの想い、願い、その人の経験や技術がベースになっている有機的な集合体じゃないかと考えてる。

 

そういえばこの前読んだ倫也さんのインタビューで、想像力で繋がることができるって素晴らしいみたいなお話をされていた。

そのインタビューページがすぐに見つからない…どこに保存した???汗

 

10.6追加 その倫也さんがRPされていたブルボンのメタバース。おもしろそう。この世界でもいろいろできそう。設定しよ。

https://x.com/bourbon_jp/status/1709478482902958413?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

 

これも問題は出てくると思うけど、結局使う人たちのルール決めが大事で、新しい楽しいことが体験できて、そのうち日常の一部になると思ってる。

真夏のフェスも気温高すぎて危険だからこっちでやってほしいとか思ってみたり。

 

 

 

いま妄想してること、AIが一般化されたらよりスピリチュアル、精神世界とか心を重要視していくんじゃないかと思ってる。どうしてそんなことを思いついてるかをまとめるのは時間がかかりそうだから、今はしない。

 

 

 

この前IMAXで見たザ・クリエイターの予告が凄過ぎた。

これもAIとの共存の話。精神的なテーマも含んでる。

https://youtu.be/LKYMGagfti8?si=U_5O2mkHWVeKAUg3