lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

見る前に

 

よくあるドラマで退場される方のインタビューが、放送数時間前にアップされるパターン。昼にこの記事を見つけて、あぁ、やっぱりそう…ですよねぇ。と思いました。

 

https://thetv.jp/news/detail/1154865/

 

 

一番大変なのは、盲目的に信じて、どんなことでも正義の名目でやってしまう人間に対処すること。

生きにくい土地で生きていくために、親切にしてもらえた人の言うことをすっかり聞いてしまった人に、その人と関わるのはやめてって言っても全く頭に入らないし、逆に反論、ひどくなると反撃される。(経験あり)

 

 

池井戸先生がインタビューで地方の風俗を書いておきたいと述べられたのは、消防団や住民の方々の親しみやすさ以外に、地方がかかえるはっきりと目に見えない問題も含まれているとわかった時に、先生の着眼点本当にすごいと改めて思った。

 

 

宗教団体相手に戦を仕掛けて厳しかったパターン、大河ドラマでもありましたね、朝倉が手こずった時のエピソード。

 

 

大河ドラマもだけど、やっぱり映画ミッドサマーを思い出す。

グロくて恐ろしさが凄かったけど、辛い時にみんなで寄り添ってくれるのはちょっと優しいなと思った…って、あっ、この気持ちがもう片足突っ込んでいってるのか。

洗脳こわ〜。