lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

昨日もハヤブサと宇宙人とくるりとか

 

ドラマハヤブサ消防団の新予告🙌

https://youtu.be/Vv3IOPTkrHA

 

池井戸先生のコメントに出てきた居酒屋での乾杯シーンが少し見れた🍻 怪しむ表情の太郎さんとか謎々な人とか雰囲気が増えて楽しくなってきた🚒

 

 

久しぶりに倫也さんから映画宇宙人のあいつの真田家オフショットtwがあった。ものすごく遠い街の単館で上映されてるけど、完全に旅になる距離だから間に合わない…。京阪神エリアでの上映はもうないのか?配信とか円盤を待とう。真田家4人の副音声が聞きたい。

 

 

 

ヨーロッパ企画さんの映画リバー流れないでよがもう2週目突入でいつか見に行きたいな…。春に何もなかったらGWに鞍馬寺から貴船神社ウォークに行きたいと考えていた。結局東寺の夜間拝観以外、他に遠出はしなかった。貴船が舞台の映画予告を見たら余計に行きたくなってる。

帰る頃に膝笑うぐらいしんどいけど、パワーみなぎって気持ちが良い鞍馬山に歩きに行きたい。

 

くるりのSmileを劇場で聴きたい。

https://open.spotify.com/track/3Kf2uFEISuh92waPnL6VhO?si=WhhLeFgxRU2Ikvn6xNyjfA

 

 

というか、新曲がすっかり脳内ヘビロテされてる。ずっと頭の中に流れてる。このテンポが速すぎず緩すぎず、さわやか、気持ちが良い。

https://open.spotify.com/track/0wCLmoOwQPtJTSkqel7A8W?si=rQ2s8GHuTbGMu_sXKNfPDw

 

歌詞に出てくる「あの場所」とは、どこだろう。

" あの場所へ向かえば

  あの場所へ向かえば

  あの痺れるような出会いを

  思い出せるかな

  

  あの頃無くした

  鍵はどうもこれだった

  錆びついたドアを開けて

  走り出せるかな "

 

情熱が途切れないように…から続く歌詞だから、心がワクワクするものとかときめくものが何だったのかを思い出す場所?

 

初めて聴いた時は、自分がフジロックに初めて行った時のことを思い出してた。苗場だから、2000年?2001年?2002年?あたり。人によって思い浮かぶ思い出は色々な"あの場所"になりそう。本当に不思議で良い曲。

 

 

なのに、どうしてかブラーのSong2も頭に流れる一日だった。In Your Lifeのギター音の雰囲気からグレアムコクソンのギターが聴きたくなったのもあるけど、でもなぜSong2???

https://open.spotify.com/track/1id6H6vcwSB9GGv9NXh5cl?si=n1Mvct1FS82bxdalUofQlQ