lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

早めの梅雨入り

 

梅雨入り。

まだ5月。そんな焦らんでもええやん…。

 

雨の日が増えると、通勤で自転車かバスのどっちを使うか、朝の空の様子と天気予報を見て決める。強風、豪雨じゃなかったら自転車、無理そうなら遠回りのバス。バスは楽だけど、出る時間がめちゃくちゃ早くなる。コロナ禍前からの利用者激減とコロナ禍直撃でやっぱり減便されて、さらに一部路線廃止があって、乗れる便が限られた。できるだけ自転車で行きたい。雨の毎日ではレインコートも半乾きになるし、予備を買わないと…。

 

 

空を眺めるのが好きで、天気予報の天気図や衛星画像を見て解説聞くのが面白い。

 

暇な時と、台風発生した時に見るのが面白いサイト⬇️

https://earth.nullschool.net/jp/

 

 

雲の形がどんどん変わったり、月の満ち欠けとか星の移動とか、ずっと同じではないから見ていて飽きない。

 

 

 

 

宇宙人のあいつ、Filmarksで辛口感想を見つけてから逆に見に行きたくなってる。倫也さんが真田家のオフショットをツイートしてるし、インタビューとかからキャストさんのピッタリ感が公開後もさらに伝わってきてる。倫也さんの日村さん好きも伝わってるけど、時生さん好きもガンガン伝わってくる。面白い。雑誌の裏表紙の真田家4人ショットが、本当に家族の記念写真みたい。まだ本編見てないのに、キャストさん4人と設楽さんも出演する舞台が観てみたい。気になってる部分は半目でスルーしよかな。

 

 

選べるのなら、単館で観たい雰囲気。でも行けるのはシネコンだけ。東京は池袋とかシネクイントとかで上映してるのがいいなあ。来週行ける時間帯の場所があるかどうか…。

 

 

映画館の料金が値上げされるし、本編プラスアルファがあれば是非行きたい!となるのになぁ…。3週目以降は、副音声付上映とか来場者記念の何かとか映画館ならではの何かがほしいと、つい夢みたいなことを思ってしまう。真田家4人のコメンタリー絶対面白いと思う。上映後の監督のトークとQ&Aもありイベント付とか。ないかな…。

 

 

気軽に行ける場所ではなくなるので、雑誌の付録じゃないけど、家で配信とかテレビで見る時にはできない映画館だから実感できる何かがないと、さあ行こうと気持ちになりにくい。ちひろさんみたいに配信と劇場公開が同時で、でも劇場ではエンディングに工夫があって、みたいなのが、おまけではないけど劇場に見に行きたいって気持ちになった。

 

 

映画行けるかな?とかの前に、雨の日が長い期間続くと、天気痛とかいろいろで身体動かしにくくなる私にとって、早めの梅雨入りはかなり厳しい。

 

 

劇場公開は地域が限られるので、公開と同時にネット配信が一般的になってほしいな。いろいろ事情あるんやろけど。

 

 

前は大きい綺麗なスクリーンかモニター、音響で、とかこだわって考えてたのが、介護とかでなかなか外出できない状態になったり、自分の体調がイマイチで横になる時間が増えてきたら、スマホとかタブレットで見られる配信がめちゃくちゃ助かる。画面ちっこくても

 

 

これはセール除外品です、じゃないけど、これは今後配信しませんって宣伝だったら、映画館に行こ!ってなるかも…。最近ますます、雨やから映画行こう、じゃなくて、雨降ってるし家で配信見よう、が今のメインの視聴方法になってるな…。