lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

どこ行った?

 

畑と田んぼが工業用地になるのか開発されて緑と水辺が減って、いつもこの季節に聞こえてたカエルの鳴き声が少なくなった。残されたわずかな畑と水路で生きていてほしい。

 

 

雨にまつわる曲を思い出して、久しぶりにくるりの1stアルバム『ファンデリア』を聴く。

 

続きのない夢の中

https://open.spotify.com/track/5bUrT7leGBfgLOmrWHHoxV?si=1vDkJL0wROuydCc1gL6brA&context=spotify%3Aalbum%3A1wuCasUaA2G2UOdLlhgM2t

 

"迷路みたいな地下鉄の路線図の前で"

 

京都市営地下鉄だけならシンプルだけど、JRと私鉄も載ってる路線図になると、見慣れてないと読み込むのに時間がかかる。

 

迷路みたいと思うのは、東京のメトロと都営が入り組んでる路線図。大阪のも初めて見る人にはなかなかわかりにくい。名古屋の路線図も見慣れてなくて迷ったことがある。

 

 

京都の地下鉄、何年も前に仕事で毎月烏丸御池に通ってた時に、足元とかたくさん案内書いてるし東西南北だからわかりやすいのに乗り換えで構内で迷ったことがあった。駅ナカのお店が充実してるから気分的に助かった。ここの大垣書店駅ナカで小さめ、でも棚も品揃えも好みに合っていて、早く仕事が終わってすぐ帰れたはずが、しばらく本と雑貨を見ていて結局遅くなってしまったのを思い出した。

京都に通うの遠かったけど、大阪と違う雰囲気があって楽しかったな。