lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

寝てばかりの金曜日

昨日の夜、書いてる途中で寝てました。

 

6月16日 金曜日。急に仕事が休みになったから出かけるか普段できない片付けでもしようと考えていたのに、目は覚めても酷い疲れと天気痛で起き上がれずほとんど横になってただけの一日だった。晴れてるのに天気痛の症状出てるのなんでや???何年も前の手術跡や怪我した部分も微妙に気持ち悪くて、起き上がって何かをしようとすると、グラグラめまいがする。横になって、水だけ飲んで寝る。

 

スマホでニュースをチラッと眺めたら、気分が滅入ることばかり並んでいて読むのはやめた。

 

 

シガー・ロスの新譜が配信されていた。

https://open.spotify.com/album/0PhjFcIDPt9cBRfYSJou3v?si=ID5IABQOTNKa9xf3UXfGWQ

 

今月はプライド月間。レインボーフラッグや虹のイメージをよく見る。世の中には多くの人と違う感覚をもつ人がいるということは紹介されてきているけど、広まるイコール受け入れられるのではないと嫌になるほど思い知らされている。他の国で起こっているニュースを読むと、カミングアウトや隠れないで生きようとすると、命まで脅かされる状況になってきている。

 

シガーロスの新譜のジャケットを初めて見た瞬間(まだ配信されたばかりだしインタビューやアーティストの考えや想いは調べてない)、ただ直感で、危機感や怒り、抑圧されても、数は少なくても、LGBTQIA+それぞれの人は変わらず存在する、というようなメッセージに見えた。

曲のタイトルや歌詞はアイスランド語か独自の言葉かもしれないので、読み解くことは私には無理だけど、通して聴いてどう思うかがとても楽しみなアルバムになった。

 

人と違う感覚を持って生きることへの不安や落ち込み、恐れはあるけど、ネガティブな気持ちばかりに陥ってないで、一人ではないことを思い出して、明るい気持ちで前に進んでいくために私ができることをやりながら生きていきたい。

 

 

 

みたいなことを思ってたらめまいがひどくなったので、頭空っぽにして寝た。

 

最近、映画、舞台、ライブ、イベント、なーんも観れてない泣

つくづく電子書籍とネット配信がありがたく思う。と、思ってたら、倫也さんのマネつぶもアップされて近況を知れて良かった。

寝ながら眺められるウェブに感謝。