lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

あなたもどこかで

 

満月。ストロベリームーンとのこと。

 

素敵な夜なのに、どうしてかイマイチな身体と頭でぼんやりしてる。月を見に外に出る気分にもなれず、横になりながらそのまま寝られるかと思ったけど、妙に目がさえてる。月にまつわる歌を探してみる。

 

 

久しぶりの安室ちゃん

TSUKI / 安室奈美恵

https://open.spotify.com/track/24unZcfQeFAg04SPmpILP2?si=TrZzL5pSTxicFeTpnFM4VQ&context=spotify%3Asearch%3A%25E6%259C%2588

"どこかでこの月を見上げてるの?"

この曲のオルゴールみたいな音の使い方が好き。あと、歌詞が全部ささる。落ち着いた歌声も。全部好き。

 

この曲が入ってるアルバム『Ballada』に入ってる星にまつわる曲も好き。

 

Wishing On The Same Star

https://open.spotify.com/track/1TDX3PG85bVyLXNMiZScxP?si=GrSaZ-nBSTalEgdgFcsrZA&context=spotify%3Aalbum%3A1iLL5taUJlr2Muxmz06DQl

" Wishing on the same star

 Looking at the same moon

こころは こころを

求めあう ぬくもりを

手をつなぎ 歩いてゆく

Wishing on the same star "

このあたりの伸びやかな声の盛り上がり具合がめっちゃ好き💕

 

安室ちゃんの曲は、今でも結構聴いてる。

追いかけてなかったけど、やっぱりずっと聴いてるから、かなり好きやん、と改めて思う。

 

 

 

 

雰囲気変わって、満月といえばソウル・フラワー・ユニオンの『満月の夕』は、どんなに大変な状況になったとしても元気をもらえる曲。

https://open.spotify.com/track/5AS4cnx8HlnAKUIyOfY622?si=InrgnnX3TkG6MdNN7tTSHg&context=spotify%3Asearch%3A%25E6%25BA%2580%25E6%259C%2588

 

 

あちこちで揺れたり、雨で被害出たりしていて落ち着かないからか、この曲を聴きたくなった。

 

 

BRAHMANのカバーも好き。

https://open.spotify.com/track/5YXIkAabVrMEPHrann5orK?si=vwsV-wZsQFSErQL0jiWLew&context=spotify%3Asearch%3A%25E6%25BA%2580%25E6%259C%2588

 

 

 

あと何日後かに見られる三日月にちなんだくるりの曲✨

三日月

https://open.spotify.com/track/5drS3waBYrTP6P9GUswxVk?si=8HzmSgBsRpSfzvPMb2WaTA&context=spotify%3Aplaylist%3A37i9dQZF1DZ06evO1cjo9w

"この淋しさを この淋しさを

どうかやさしさに変えてゆきたい

どうかやさしさに変えて届けたい"

 

 

 

いろんな曲を聴けるのもある意味出会いの一つのようで、パワーをもらえてありがたく思う。

 

 

満月という区切りなので、音楽に限らず、全てのいろんな人との出会いやつながりと、あたたかい気持ちや言葉を向けてもらえていることに感謝。

 

 

寝よう。