lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0422

今日からいつも以上にバタバタweeeekヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

夕方、バタバタしながら合間にスマホを見ると、"中村倫也さんがリポストしました"の通知。

 

LIFE!春 ご出演㊗️🎉

5月3日夜ですね!

https://x.com/nhk_life_comedy/status/1782333681157525774?s=46&t=iV5LRiW7TsiJIvE8kOttvg

シソンヌじろうさんと二人コント。なんと王子様ですか!笑 じろうさんは女の人に見えるけど…、どんな展開なのか画像からはまだよくわかりませんが楽しみです。

 

 

真面目な話

来週のLIFE!は『NHK君の声が聴きたいプロジェクト』とコラボとのこと。

君の声が聴きたいが書籍化されていたんですね。現実の声なので読んでみたいです。

https://gendai.media/articles/-/127979

こちらの記事で紹介されているのは、やはりお金の問題。大人の生活スタイルがお金に影響されてるから、若い人に皺寄せがいくのは、子供がいない私でもかなり歯がゆく思います。

運営費と人件費のために有償が必要なのはわかるので、せめて若い人が学ぶための費用負担を抑えめにしてあげられないものか…。

 

若い人に限らず、人の数だけ悩みがあると思いますが、私が特に気になるのは人と比較してしまう癖。

比べて見てしまう人や物事立場が、目の前の出来事やSNSからハッキリわかってしまい、格差の大きさに絶望したり苦しくなる。

他の人と比べないようにしましょうって自己啓発本に書いてるけど、これだけキラキラして見える人や物に溢れてる社会で比べないってかなり難しい。

そこに加えて、まわりの人と同じことをしないとレールから外れてしまうのが怖い気持ちが、落ち込んでしまう流れにかなり影響してると思う。

 

悩む当事者の近くにいる人も心配して、何かできないかとモヤモヤする。

大きな不安や問題、孤独感を抱えてる人に、寄り添うって、本当に難しい。傾聴と人が立ち上がるきっかけ作りの技術がないと、簡単にラベルを貼り付けてアドバイスするのは余計反感を買って逆効果になることもある。

その人の力を信じて、黙って近くで待つ強い覚悟を決めるのが最善。

自戒を込めて。

 

さらにひとりごと…

そもそもお金の配分のバランスを世界全体で考えると一部の人たちに偏って集まりすぎているので、個人が努力して希望の業界で頑張っても、よくあるお金の貯め方をしようとしても、昔みたいに右肩上がりになる時代は昔々の話…。

 

コツコツ貯金は基本中の基本。その後、貯めたり集めた資産をどうやって増やすか。

本当にどうやったら増やせるの???

お金の流れを調べてると、いつもやるせなさで立ち止まってしまう。いやいや、庶民でもできることは何かあるはず。目を凝らして値動きという波の動きに全集中。

 

何の話よ。

 

 

お金のテーマのブログみたいになってしまいましたが、お金は大事でたくさんあるのが一番良いけど、少なくても楽しく過ごして生きてる女のこのひとりごとが、どこかでモヤる人の目に止まって、こんなおばちゃんでも生きてるんだから、ワタシまたはボクはもっとカッコよく生きていけるさって、悩むのやめよって、見下せるぐらいのパワーの燃料になるとしたら、この駄文を書いた甲斐があったと安心できそうです。