lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0604

2024.6.4 火曜日

 

昨日6/3は早朝能登地震があって、大阪北部の一部も震度1。家もなんとなくユラユラしていた。前夜が熟睡できなかったので、寝不足のめまいがしてきたと思っていたら緊急地震速報。聞くたびにゾッとする。天気も不安定。落ち着いて、気をつけて、でも流れに任せて過ごしていこ。

仕事は相変わらずバッタバタ。その日その時突然作業が増えるので(理由は明確。書かないけど)、仕事もなるようになれ~気分でやってる。でもコツコツ間違えないように。デスクワークだけど、荷物の持ち運び量が多く、蒸し暑さとヒンヤリ空気が混ざってワイワイと人が多い部屋で作業していると、なんとなく脱水症状とか熱中症かも…と感じることが増えてきた。レモン塩タブレットと水で乗り切ってる。

 

そして本日もバッタバタ。ひたすら入力と荷物の発送。今日はハッキリと熱中症なりかけに気がついた(めまい、腕しびれ、ふくらはぎがつりそうな筋肉痛)。

室内でデスクワーク8時間。空調きいてる、窓開けて自然の風で空気入れ替えもできる部屋。最近、席替えして観葉植物を置いてる場所に近くなり、目が癒される時間が取れてホッとできる。8時間弱、麦茶と水で合計1リットル飲んでる。朝晩、自転車に乗って約20分少し走って汗の量がすごい。きれいめのオフィスカジュアルをやめて、Tシャツとかゆったりカジュアルを着てるから楽に過ごせてると思ってたのは思い込みなのかな。

身体に悪そうな原因で他に思い当たるのは、どう対応を変えても合わない人のことだけ。距離の取り方と周りの人に相談して対策できてる。今の対策以上にできることは、別の仕事を探す以外思いつかない。違う仕事を探そうと動きかけたけど、ひきとめられた。人を入れ替えられる状況ではないらしい。

 

 

夜は、ゆる~っと、ほぐす。じっくりゆっくりヨガ。そのまま寝られるポーズ。湯船であたたまって痛みがある部分を冷やして寝る。

まだ6月初旬。これからの暑さがおそろしい。

 

 

canvaで海をキーワードに検索して表示されたグラフィックを並べた画像。パステルカラーで可愛いいろんなマーメイドさんとイルカが遊んでるイメージで並べてみました。

 

 

涼しくなるもの、涼しいイメージのものを集めたい。