lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0629to0630

2024.6.29~6.30 土曜日と日曜日

 

土曜日は晴れからのくもり。暑い。金曜までの疲れがドッと出て、目が覚めて寝てを繰り返す。昼過ぎ、やっと疲れが軽く抜けた感じ。

 

夜にU-NEXTでゲキ×シネ狐晴明九尾狩の配信を観た。劇場、映画館、Blu-rayで何回も見てるのに、配信されてるのを見て、また笑って感動してしびれた。何回見ても、やっぱり好き。ゲキ×シネ20周年記念の企画として3月から始まったU-NEXTライブ配信は、これにて終了。次の土曜日夜まで見逃し配信中だから、見れる間に見るつもり笑

 

20周年記念イベントは映画館でまだまだ続いてる(火曜と木曜上映だから、平日休めない私にはなかなかつらいスケジュール…)。映画館で観るのが一番迫力があって、劇場で観ている時の高揚感と生でも伝わりにくい音が映画館の音響効果でレベルアップして伝わってきたりで、とどのつまりは映画館に見に行きたい!!!涙

行けないからU-NEXT配信で楽しめて良かった。久しぶりに見た作品も、いま見ても面白いし、感動して、この世から旅立った方の当時の輝いていた表現も見れた。ありがとうございました。

youtu.be

 

毎週、新感線のいろんな作品を続けて見ていたら、狐晴明九尾狩って”これぞ新感線!”と”優しく人間味のある強い主人公”の両方があって今までになかった色味の作品だと改めて思った。キャラクターの衣装とモフモフがいっぱいのせいか、パステルカラーなしっかり冒険ファンタジー。やっぱり好き笑

youtu.be

狂騒ドハマり感想はこちら(もしご興味とお時間があればお読みください。狂ってるな~ということだけでも伝われば幸いです笑)

lenwst.hatenablog.com

 

lenwst.hatenablog.com

 

Blu-rayや配信でもPC画面で見てると中村倫也さんの少しジャンプした時の滞空時間の長さが劇場や映画館で観た時よりあっさり見えて、舞台上やドルビーシネマで見た時の妙にフワッと周りに風が吹いて飛んでる瞬間が長く見えたのは何が起こってたんだろうと今でも不思議な見え方。見え方の不思議はいろんな俳優の方でも多々あって、古田新太さんや早乙女兄弟さんのあまりバタバタ動き回ってないように見えてものすごく刀に力がある殺陣とか何回見ても不思議。

何回見ても感動します。

 

 

🌸

1週間後に始まるバサラオ。出演される方々のpostやブログから東京での稽古は終わられたことを知り、福岡 博多座や駅周辺はすっかりバサラオ色で包まれているとのこと。とてもとても楽しみです。

 

そのバサラオ。時代は鎌倉後期。南北朝あたりのお話。主人公ヒュウガを演じられる生田斗真さんや演出いのうえひでのりさん、脚本中島かずきさんのインタビューなどを読んでいると、やはり大河ドラマ『鎌倉殿の13人』から影響されたと言われていて、私もハマって見ていたから、ドラマのイメージからもバサラオのイメージがとてもダークで流血多め陰謀多め、大人のラブな展開(個人的に性別問わずの展開を希望←)、なのかなぁ♡と妄想してます笑 

つい最近映画JOKERの最新作予告を大画面で見たこともあり、悪役ヒーローものへのワクワク感も盛り上がっている今日この頃、ヒュウガ、カイリ、ゴノミカド、サキド、キタタカ、アキノ、まだ発表されていないキャラクター全員が、それぞれの野望で相まみえる展開が楽しみで仕方がありません🌸

 

youtu.be

見るたびにぎゃーっかっこいいいーーーっと息が止まる…

 

 

中村倫也さん演じるカイリがビジュアルイメージで瓢箪を印象的に見せていたので、つい私はその瓢箪と鎌倉殿の13人や麒麟がくるなどで見た謀殺のイメージを勝手に結び付けてしまい、瓢箪の中にあんなことやこんなことに使う何かが入ってる?と勝手に妄想してワクワクしてしまってます(バサラオ制作発表で、脚本中島かずき先生が倫也さんに瓢箪について勝手なこと言わないでとつっこまれてたので、元隠密のイメージ的な小物だと認識しました笑)

 

 

武士の時代の大河ドラマを見た方にはおなじみのある物を使った謀殺。これが頭にこびりついてるのか、今朝二度寝した時に謀殺に加担させられそうな夢を見て、ほぼ金縛り状態で目が覚めました。今朝も蒸し暑かった…。

 

 

ご興味のある方はお読みください…

sizu.me

 

 

 

おもてなしとはいえ、出されたお茶は慎重にいただきましょう… 

 

 

 ^^) _旦~~🌸