lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0420

2024.4.20 土曜日

 

残念。ゲキ×シネ天號星を映画館へ観に行くタイミングが無くなってしまった…。

かなり高齢の方々が多く住む地域にいると、突然の訪問や突然のお別れなど、いろんな出来事が起こる。数年後の自分だと思って、他人事にしてしまわないよう、ちゃんと話を聞くことにしている。

 

ゲキ×シネ、夜のU-NEXT配信があって良かった。けむりの軍団は2019年でしたか。5年前。この5年間で社会、世界で起こったことがたくさんありすぎて、ものすごく前のように思ってしまう。もう5年。まだ5年。

 

用事をのろのろこなしつつ、聴きたい音楽、観たい映画、ドラマ、聞きたいポッドキャスト、ラジオ、読みたい本がたくさんあって困るけど嬉しいなあと思いながら、たくさんありすぎて迷う。ワイヤレスイヤホンしながらだと掃除しながら聴けるので、音楽かラジオかな、せっかく新譜でたところだしテイラースイフトをアップルミュージックで聴こうとしたらスマホに通知が

 

中村倫也さんがリポストしました”


www.youtube.com

挿入歌、ええ気づいてましたとも。

そうじゃ そうじゃ なぁ~いぃ(良い声!)

にく で えらび たぁ いいいーーーっ(頭かかえてぶんぶん振って)

アァルト バイ エルンンン~🎤♫✨(良い声ーっ!)

聞き間違うことのない倫也さんの美声歌声そのもので、初めて聴いた時からこぶし効いてるーっと面白ろ楽しく拝聴しておりますよ。今日はワイヤレスイヤホンで音量上げてたから、耳に美声とこぶしが直撃して笑いが止まりませんでした。

 

ひと笑いして、テイラースウィフトをちょっと聴く。

音質が一番良いアップルミュージックには、今回の新譜のテーマ別に本人のメッセージトラック入りのプレイリスト化もされていて、アルバムを聴きながらウェブで解説記事を探す動作の前に本人の解説付きで聴けるのがうれしい。今作のテーマはは”悲しみ”。悲しみの感じ方を5段階に分けているとかで、かなり興味深い。宇多田ヒカルさんの新譜の世界観と併せて、同時期にとても面白いテーマの作品が出るってうれしすぎる。

ここ数年、この聴き方が増えている。

くるりの岸田さんやアジカンのゴッチさんは、前からnoteにご自身でセルフライナーノーツを書かれていたので、作った方の言葉を読んで聴くのが一番わかりやすいと思っていた。

アップルミュージックでは、メッセージとプレイリスト、インタビューも聴けて、より曲の世界観を楽しめてる。それでも、いろんな方の視点、聴こえ方も知りたいので、ウェブの世界へ記事を探しにいってしまうのだけど。

 

配信で聴く音楽は、ほぼアップルミュージックかSpotify。あと、YouTubeも。でも、Spotifyが規約を変更したとかで、環境音楽アンビエント、ノイズミュージックについて、不明瞭な判定がされるかもしれない?と話題になっていた。ナカコーさんや岸田繫さんが想われたことをpostされているのが気になって、何があったのか情報を探してみた。

明らかに録音した環境音を細切れにして配信しているのはどうかと思うけど、環境に合う音や環境音を作り、アレンジして、音楽として配信している方々の収入がかなり減るかもしれないとか。(てけしゅん音楽情報の解説がわかりやすかった)

これからどんな配信のされ方になっていくのか様子を見てみたくなったので、Spotifyポッドキャストメインで利用しようかな。音楽の世界各都市バイラルチャートを見たり、おもしろいプレイリストがたくさんあるし探しやすいので、使いやすい部分だけにしようと考え中。

そもそも音質がはちょっと…と思っていたので、これから音質が変われば、その時に使い方を考え直そう。

配信は、音質やサービス内容の問題の他に、アーティストがそのサービスから引き揚げてしまったらもう聴けなくなるリスクが高い(安室ちゃん・・・涙)

気になることを考えているうちに、やっぱり音を楽しむのはレコードかカセットが一番耳に良いなあと、結局アナログに戻る。

 

さっきのアルトバイエルンのCMで、中村倫也さんのキャラクター "ウィンナージェントルマン" は、ラジカセをワゴンに乗せて持ち歩いているっぽい(鈴木雅之さんの『違う、そうじゃない』をアレンジした歌を、スーパーでウィンナーの選び方についてスイッチが入ると突然熱唱するウィンナージェントルマン)

そのラジカセを見たせいもあるのか、カセットで今の音楽を聴きたくなってきた。ちょっと前からレコードショップの店頭やオンラインを見ていると、カセットでも出すアーティストさんが数年前より増えている気がする。

自分がカセットでよく聴いていたから、レコードよりカセットの音が馴染み深いんだろうなぁ。

 

とか、考えながら、散歩ついでに米を買いに買い物へ。コーチェラのラナデルレイ2週目もかなり気になりつつアーカイブを期待して、外に出た。

桜はすっかり緑で覆われて、足元にはたんぽぽ、ツツジがきれいに咲いていた。写真は撮らない。気温は高いけど、日陰はヒンヤリ。

春ど真ん中です。

 

午後、生田斗真さんのpostもあり、お二人でにぎやかなタイムラインになりました。

バサラオのTTコンビが並んだ♫

 

夜、けむりの軍団配信を観てました。

またスマホに通知がきてました。

 

中村倫也さんがリポストしました”

ウィンナーの後、夜はビールと四川料理ですか笑

今日はグルメなお知らせで楽しかったです。

四川料理の文字を見て、すっかり担担麺が食べたくなってる土曜の夜23時です。

 

 

 

部屋の断捨離はまだまだ続く。