lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

日常0326

2024.3.26 火曜日

 

雨、大雨。雷も。夕方から晴れたけど、冷たい風が強かった。

 

好きな地元のパン屋さんで、どれも値上がりして、種類も減ったな…と思いながら、でもお店が続いてる限り買おうと思った。

 

この世は基本、不公平。お金の流れを考える。世界全体のお金はいろいろ調整されて限りがある。配分、取り分のバランスは一定じゃない。私の時給千数百円で月の手取りが十数万円。3ヶ月更新の契約がいつまで続くかわからない。

別の地域の違う職業の人は、もっとたくさんもらってる。別の地域の同じ職業の人は少ないかもしれない。数字だけ見れば不公平だけど、たくさんもらう人はたくさん得る分生活費も私の人生よりはるかに多くかかるんだろう。たくさんお金をもらわなければ、維持できない人生があるんだろう。

私は少ない手取りでも、今の生活が自分には合ってる。身体を壊してから、多くお金をもらうことだけが幸せを求めるのではないと実感して、あえて今の生活を選んだ。しんどいのはしんどいけど。

でも、毎日が楽しい。