lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

4/8土曜日前半

 

4/7金曜日の夜、この週末の宿に入って、なかなか寝付けず。

うたた寝みたいな状態から明け方に目が覚めて寝ころびながら、フッと思い浮かんだ。

 

木曜日の夜に、愛するか憎むかじゃなくてウンタラカンタラと考えていたこと、キチンとパートナーさんと生きていく人たちからするととんでもない考えだった。距離が離れていても気持ちが残っていれば繋がりはあるなんて、横取りするつもり⁉︎案件。

 

ドラマ「恋せぬふたり」のラストや映画「そばかす」の終盤で三浦透子さんと北村匠海さんのキャラクターが映画館でとった行動が私の中であるあるすぎて、他の人から考える違和感とか警戒感など何も考えずに、同じような人はどこかにいるのかもと逆に安心していた。今まではこの考えは異常だと思い込みすぎてしんどくなっていたけど、ある程度オープンにして、似た感覚の人が出てくる物語を見るようになって気が緩んでいる。物語は増えてきたけど、世間のみなさまの目線は厳しい。

こういうとこやで。だから私は要注意人物になってしまう。

 

誰かの彼氏さん彼女さんパートナーさんを横取りするつもりはこれっぽっちも無い。そんな意識が無さ過ぎて、恋愛感情ゼロの人間関係としたつながりを無防備に話したり、書いたりして、こいつヤバいと言われる繰り返しだった。気をつけよう…。

 

さらに、倫也さんのダ・ヴィンチ連載、今月の雑炊のタイトル”他の女とは同じには思われたくない”(いつにも増して攻めてきたタイトル…)を眺めて、似たことを実際に友人に嫌味で言われた時のことを思い出した。「人と違うアピールしてすごい上から目線やなあ、むかつくねんそういうとこ」と。何もそんな意味をこめたつもりは全く無くて、思ったとおりに話してしまっていた。仲良くしてくれてると私が思い込んでた人たちは、私の考えを聞かされてムカついてたのかと思うと、途端に土下座して謝りたくなる。この無意識なところも余計腹が立つんですね。だから、みんなと疎遠になるのか。やっぱり私は人に対して愛情や興味やデリカシーが無いのか???ひっそりしておくから、知らんところで痴話喧嘩の犯罪者に仕立て上げないでください許してください、と、世の中の人に向かってお願いしたい。

 

自分に蓋をしすぎるのは身体に悪いけど、平凡な社会生活を送りたいので、踏み込まず語りすぎずに過ごしていこうと自戒した4/8土曜日の朝6時。まあ、ここでペラペラ書いてるけど・・・。

起きてゆっくり身支度して神戸フルーツフラワーパークへ向かおうと思っていた。

今日は初開催のフェス、KOBE SONO SONO '23。

 

youtu.be

 

出演アーティストさん全員好きなのって、かなりめずらしい。

 

なのに、気がつけば、また寝てた。

 

わーっ何時!?と次に目が覚めた9時、身体が動かない。金縛り?誰か生物の気配的な感じは全くないので、メンタル疲れすぎの激重倦怠感。今日のタイムテーブルを思い出す。ネバヤン聴きたいな…、でも絶対に安藤裕子さんの歌声は聴きたい、最悪遅くとも15時すぎのサニーデイサービスまでには会場入りしたい。ここは神戸三ノ宮。三田までJRで1時間弱?

無理矢理上半身を起こす。ベッドから左足をおろし、次に右足。こんな感じでのそのそ身支度。結局出発できたのが11時半すぎ。本気で心療内科の予約しないといけないかと不安になった。

 

神戸電鉄くるり岸田さんがこの日のMCで風情があると言った電車)に乗って三田へ向かいたい希望は、時間を考える気持ちの余裕がなくJRで向かうことに。三ノ宮から尼崎へ。尼崎で宝塚線に乗り換え。目の前に三田行きの区間快速が停車していて、それに乗ればいいのに、なぜかこれじゃないと思い込んでしまった。発車してから、今のやったやん!と気がつく。15分待ち。ぼーっと待って、次の区間快速が来て乗車。空いてる車内。ゆったり座れた。山や川の流れの景色が綺麗。

 

寒い。冷えてきた。フェス公式インスタで来場者の服装を見ると、ボアとか薄手ダウンの冬仕様な人がいる。半袖Tシャツ、厚手のスウェットフーディー、大雨もいけるマンパ上下。気温予報では夜はヒトケタ。失敗した。リュックに入れたはずのカイロが無い。ホテルの部屋に忘れた。失敗した…。

 

三田駅到着。シャトルバスのりばへ向かう。行列なし、すぐに往復バスチケットを買って、観光バスが止まってる方向へ歩く。バスの前でガイドさんと運転手さんが談笑してる。私に気がついて、すぐ発車しますとのこと。乗り込んだら、案外座席が埋まってる。同じようにスロースタートの人がいた。

 

30分少し?走って、会場に到着。フルーツフラワーパーク、リニューアルするもっと以前に1度だけ来たことがあるけど、どんなところか忘れてる。持ってきた消毒ジェルが溢れてる。標高が高い。そして晴れているとはいえ、雲行きがあやしいし、風が強い!寒い!誰かの爆音が聞こえてきたけど、すぐ温まる何かを身体に入れたい!競歩かっていうぐらいテクテク歩いて、リストバンド交換所に向かい、会場IN。

 

こんなマイペース旅、ひとりだからできること。誰かと一緒なら、ここまでマイペースな動きされると喧嘩になりそう。

 

とりあえず、やっと春フェス開始。

 

続く。